見出し画像

「春分の日の発見」(お前らは妖怪だったのか!)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

春分の日はいかがでしたか?
私は宣言通り、外出しました。
…といっても近場ですけど。
寒の戻りで雨・風・雪…の寒い一日でしたね。


      …春分の日だから…

    そういえば、5年前にできた施設。
     特に興味がなかったけど…。
    行ってみるか!(ちょー近所だし)

 「日本妖怪博物館・三次もののけミュージアム」

    赤いパンツと赤い靴で…。外出!!
     (実践しましたよ(#^.^#))

      正直、規模はちっちゃい。
   興味の薄い人は「大したことないな」
       そう思うであろう。

    しかし、日本唯一の妖怪博物館…。

    妖怪に因んだ美術品などが並べられ…
     全国の「妖怪」が集結している。

百鬼夜行巻物
この子たち…いっぱい(気持ち悪い?)( *´艸`)

  タッチパネルを利用したアトラクション。
 自分が塗り絵をした妖怪がスクリーンで動いたり
    巻物から妖怪が飛び出すなど…。

塗り絵が動くスクリーン(人気エリア)

  子どもから大人まで楽しめる工夫が…(笑)

  「普段はもっと言うこと…
       聞いてくれるんですけど…(;^ω^)」

    アトラクションエリアの職員が嘆く。
        今日は…(3/20)
    タッチパネルの動く妖怪たちが
   どれもいうことを聞かないのだと言う。
        (反応なし)

     残念そうな彼女に私は答えた。
   「そんな日もありますよ(笑)
          今日は春分ですから!」

   「 (?_?)…?  …そうなんですね✨」
 
    
    なんとも柔軟な職員だこと…(笑)

  (宇宙エネルギーが強いのかな?
          電子機器系は敏感だし…)

      そんな風に思っていたから
  タッチパネルの反応が悪くても気にならない。

かわいいでしょ!
幻獣たち
巻物いっぱいあった。

       
      
…それより…ある一画…
      空気がちょーっと違う…。

        私の感覚的には…
     ”平太郎”の一画の空気だけ
        「生きている」
        
(写真撮影禁止)

   実はここ三次は「稲生物怪録」の主人公
  「稲生平太郎」が生まれ育った土地である。
   
   実在した人物で妖怪たちと対峙した記録
   残っている。(全国的にも知られている)
  
  あの水木しげるさんも漫画を描いている題材。  
    
     当時の色鮮やかな絵巻物が圧巻。
       (ん?それだけ?)

   …私がこの物語を知ったのは8年前。

   当時はサラッと「へー」くらいだった。
    知らないし、いつから有名なの?
     程度にしか思わなかった。

  
       実物の絵巻物を見て…。

     そういえば…我が家に以前から
    【変な奴らが…出入りしている】

        幽霊でもなく…。
     とにかく「変な奴ら」が時々…
        ちょろちょろと…。

     はっきりと姿は見えないが
   確実にわちゃわちゃと何かが集まって
     「酒」を飲んでいるのだ。

       こいつらはなんだ?
        そう思っていた。
  (実は今も時々酒を飲みに集まっている)

         それがだ…
    巻物の「稲生物怪録」に登場する
  妖怪の中に見覚えのあるオーラがちらほら…。

        !!( ゚Д゚)!!
        信じられない…
    
(私…どこに進出していくの??)

      お前らか!!! (;一_一)
     (@_@;)…なぜ… うちですか?
    


    「我が家になんか…ようかい?」


 びっくりしてしまいました。
 昔の人の…生活では
 身近な存在だったのかもしれません。

 案外、可愛い存在…。
 そして案外、今でも身近…。

 ↑ ほらね!!( *´艸`)

 この土地がら的に…(いや…全国的にも…かも)
 妖怪は今も存在しているようです。
 我が家は…本物の「もののけハウス」?!
 
(認めようか…いや、審議だな)
 会話はしたことがないのですが…(;^ω^)

 
 妖怪について学んでみようかと思う…
 一年のスタートが切れました。
 
 もっと仲良くなれるかなあ…。
 …てか、仲良くなりたいのか?  私…

 
 それはさておき…
 アマビエや他の予言獣の絵を見て…。
 「ryukoさんが目指すのはここだね!」

      (――〆)怒
   こら!!…旦那ちゃん…
   私…一応人間ですけど?
   それも…「予言獣」ですか…。

  
 P.S
   3/20 12:06 
  「人気のある占い師に絶対なりたい!」
   宇宙エネルギーに願い事しちゃった。
  (自我力の限界で他力に頼りすぎかなあ)

   妖怪に興味のある方は
   ぜひ行ってみてくださいね。
 

   本日「祈りの日」です。
   日本書紀に宗教用具を用いて礼拝せよと
   記録されていたのが本日で…
  「祈りの文化」を幅広い世代に
   広めていくことを目的として
   定められたんですって。

   大切な人の「幸せ」に祈りを込めてみる…。
   いいかもしれませんね。( *´艸`)

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?