見出し画像

「孫の妄想話…」(ばあばの立場は?)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

今日は、ほのぼの「孫との会話」
皆さんに読んでもらおうと思います。

小さい子の思考は面白いですね…(笑)


      …なぜ?そうなった!?…

  ある日の孫1号(4歳オス)との会話である。

   「ばあば!」「はあい。どしたん?」

    「ばあばのおうちが火事でしょ!」
       「え?…うん…笑」

      始まった…妄想のお時間だ。

 「僕がね…“みなさん、あぶないですよ”って
    パトカーに乗って助けに行くから!
    ばあばは“助けてー”って言うでしょ
         消防車にも乗っていくから!」

      すでに分身の術使いだ。

      「ありがとう…(;^ω^)」

  「母さんがね、おっきい救急車
       ばあばを病院まで
         運んでくれるから安心して!」

      「…わかった…(;^ω^)」

  「○○ちゃん(妹)がね…
   小さい救急車で行くからそれにも乗って!」

    今度は私が分身の術を使う番ね…。

 「じいじ(私の旦那ちゃん)はねえ…
  おっきい消防車で火を消してくれるから!!」
    (私一人が窮地な場面かあ…)

      「父さんは?笑」
 「父さんは遠くにいるから間に合わない!」

   目は真剣…。本気で語っている…。
      …付き合うか…。

 「ありがとう。みんなで助けてくれるんだ!」
「だって~、ばあば何にも出来ない人間じゃん」

        …(-_-メ)?
  日頃の生活では、私のことがそんな風に
      映っているのか??
  (普段は階層トップに君臨しているはず)

   熱く妄想話が止まらなくなったので
    思考を混乱させてやろう!(*’▽’)

 「ねえ、ばあばは何の車を運転したらいい?」

         「…」

    悩んでいる姿も可愛い♡(^0_0^)

     「んーとねえー(;一_一)」

      真剣に考え込んでいる。
    (あら、やりすぎたかしら?)

      …出てきた言葉は
  「うーん、ばあばは…
      ミニパト!でいいんじゃない?」

        ( ゚Д゚)!!
   顔を斜め上にして見下すかのように
      仕方なく…呟く孫一号…
  
  「ミニパトの運転手」に私は…なった。

  「だってー、ばあばが運転したいって
            言ったんでしょ?」

     ため息つきながら言うな!

  「ばあばは、みんなに
      守られていればいいんだよ!怒」

  …優しさか?これは孫からの優しさなのか…。
    そんなにカヨワイばあば…なのね。

      込み上げてくる嬉しさ…
    一体誰が、こんなにも全力で私を
    【守ろう】としてくれるだろうか…。

 ここはありがたく、その気持ちを受け止めよう。
        (ToT)/~~~♡♡

    「わかったあ…そうするね♪」
    そう言って孫一号を抱きしめた。
   (私は幸せの中にいた…はずだった)

      「やめて!ばあば!」

   あれ?思った反応と違う…。(; ・`д・´)

        
        …続けて…
  「○○ちゃん(妹)は、えのきなの!
            ちっちゃいから!」

     あ!妄想が次に進んでる!
     次の世界は「キノコ」ね!!

      気持ちを切り替えた。
     「うんうん、それで?笑」

  「母さんはしめじよ!いつも食べるから!」

         へー。
    理由が素晴らしい!(面白い!)

「父さんはマッシュルーム!時々しか食べない!」
    確かに髪型が近いかもしれない。
    それに単身赴任中でいつも家には
       いないもんなあ…。

  「じいじはエリンギね!おっきいから!」

      なるほどおぉぉぉ…。
   4歳児の世界観はバカにできない。

   「んでー。僕がシイタケ!( *´艸`)」
     (シイタケ大好きな子)

     この際、なんでもいいや。
    かわいい発想に全て許しちゃう!
    それに例えが絶妙に合ってる!!

     なんにも出来ない“ばあば”
    気になる!気になるぅ(#^.^#)♪

     「ばあばは何のキノコ?笑」
      (ワクワク(#^.^#))

  「えーー、そんなの決まってるじゃん…」

       また上から目線…。
   まだ出ていないのは…なめこ?か?(笑)
  あー、マイタケの可能性も残っているなあ。
    (松茸は食べたことがないかも)


   しかし、彼の口から出てきた言葉は…

       

     (●´ω`●)♬ 

 「毒キノコしかないでしょ!」


    !!!!(;゚Д゚)))))))!!!!
       ガァーン!!!
      (得意げに言うな!)

   
    「ん??なんでよー!(;’∀’)」

  「だってぇー。いつもみんなの中で
    一番強いでしょ!ばあばが怒ったら
         誰も言うこと聞くでしょ!」

      よく見てる…(-_-)💦

   「でも…“ばあば”はみんなに
        守ってもらうんでしょ?」
     (緊急車両を思い出して…)

    そしたら、めちゃくちゃ笑顔
        こうだ…。

   「そうよ!
     助けないと後で怒られるでしょ!!」

    

   そっちかー!(゚Д゚;)!!


     「なんにも出来ないばあば」

    それが…一番の妄想だった…のだ。
      階層トップのばあば…
      彼にも見えていたか…。


 面白いですねえ…
 4歳児との会話ですが
 人をよく見ていると思います。

 私が負けてしまいました…。
 最近、グンッと成長したのでしょう。

 私が怒ると怖いんですね。

 いつも家で母親(嫁)から
 言うことを聞かない時は
「ゆばーば(私)に怒ってもらうよ!」

 そう、言われているみたいです。(笑)


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?