見出し画像

「健常でも患者でも同じ」(ペンギンでもカモでも愛おしい)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

先日、やっと三男との面会の許可が
下りました!(笑)

元旦那(子供の父親)と
2人で会いに行ってきました!
(私の旦那関係ややこしいので
 まだの人は”自己紹介”記事を見てください)

「会えるけど…会わないこと」と
「会いたくても…会えないこと」…とでは
意味合いが大きく違ってくるなと実感しました。


      …どんな顔してる?…

       なぜか緊張の朝…。
   「何話す?」「どんな顔で会う?」
     「やっぱり化粧いるよね」
       「何着よう…」

    …お前は「恋する乙女か!」…
        (=゚ω゚)ノ♪

    会いに行くのは「息子」だぜ…。
  そして迎えに来るのは廃れた元旦那…(笑)
           (すたれた)

        まあよい。
   そんなソワソワした気持ちで出発した。

    2人とも…はやる気持ちからか
 予定時間よりも行動が早すぎたもんだから…。

     ラーメン食べて昼食をとる。
   途中のサービスエリアで休憩をする。
     トイレ休憩の回数も多い…。

   休憩したサービスエリアは「福山」
    福山市は市の花が「バラ🌹」
    ここにも丁寧に管理されている
     小さなバラ園があった。

へ~知らなかった

   

あれは…猫?だよね

    ここのバラたちが咲き誇る時期も
     まだ入院中だろうかねえ…。
   満開のバラを見に来るんだろうかねえ…。  

今はつぼみばかり

  季節の移り変わりを未来イメージしながら
    楽しみなような…切ないような…。

      あ!少しだけ咲いてる!
     

早く三男に会いたいなあ
見せてやりたいなあ
三男も咲け!(not 酒)

      この「バラ」のように
   先取りで三男に花が咲きますように!


      病院に着く0.5km手前。
     道路の隅に鳥が死んでた…。
      車で通りすぎたから…
         思わず…

    「あ!ペンギンが死んどる!!」
   そう叫んだ私。(だってそう思った!)

         元旦那は… 
         (一一”)…

   「お前のーー…ペンギンは、ないわ…」

        …なんで?(‘;’) 

  「え?だって、白黒に見えたし!
             足が赤かった!」
  「ペンギンの足は赤いんか?」
  「…でも! あれはペンギンよ!」

    呆れた元旦那は…もうたぶん
    笑うしかなかったのだろう…。

 「お前、ペンギンがあそこで死んどったら
           おかしいで!(;´∀`)」

       …んー…(*´Д`)


       …面会の時間…
 三男は少しやせてたけど表情が穏やかだった。

     それがわかるだけでいい。
      

   ほっこり面会をするつもりだったが…。

       精神科の入院…
   そこで目の当たりにする光景や
   人間模様に困惑している話を聞く。

  仲良くなった人が退院したり転棟したり…
     (寂しかったらしい)

       女の子に恋心…
    持たれて困っている話も…(笑)
       妄想爆走の人に
  「前世、犬でチェリーって名前だった」
      そう言われたとか…。

   …わかるよ、母さん一応「看護師」
  精神科へ入院する人たちの特徴も幅広さも。


   たった、15分が瞬く間に過ぎていく。
      
(時間制限アリ)

       気が付いてる?
    その時間が「社会勉強」だって。

    世の中には、いろんな人がいる。
    私たちもその人たちと変わらない…
       ということを。

   「母さんは危ないから来ちゃダメ」

       何言ってるの?
  私は、精神疾患に苦しんでいる人たちも
   みんな愛おしい…魂は健全なんよ。

    まだ、見えていないんかなあ…。
    (地獄列車は見えるのに?笑)

        おっと!!

   お前も「鬱…認定の患者」だよ!!
       忘れてた!!(-“-)

     ちょっと調子が良くなると
       「天狗になる」
     そんな気になるのかねえ。
     (実はこいつも天狗眷属…)

     …分かっているが、今は…

    「魂に対する愛を学べ!!」


      別れ際…三男に言った。
     「誕生日を迎えたよ?」

  「…はい…。
   母さん、生んでくれてありがとう…照」

  「よし。毎年、母さんがこの言葉を
       言わせている意味を今晩…
         考えながら寝なさい 笑」

   ※ 私の温度をわかってくれる人が
       いますように!


 結局…強がった母の立場でしか…
 居られませんでした。(/ω\)

 誕生日は、みんなから
「おめでとう」
 もらいますが…
 唯一「母親」に対しては
「生んでくれてありがとう」
 伝える日だと思います。

 それを実感すると…
 人生投げ出さずに「生きる」
 選択が脳裏に浮かびませんか?

 20年以上…息子たちに伝えている
「母の愛」です。

 
 あの鳥…
 帰りにもう一回確認しました!
 答えは…
 「カモ」でした。
 車と接触してしまったのでしょう。

 勝ち誇った元旦那の顔といったら…
 (-_-メ)

「ペンギンなわけないじゃん!(^0_0^)」

 だけど私は「命のはかなさ」
 目の当たりにして…
「息子が生きている」
 それを感謝しました。

 カモだろうが…ペンギンだろうが…
 人間だろうが…

 命に対して
「愛おしい」
 そう思える感情…

 皆さん、ありますか?
 私は持ち続けたいです。


  P.S
  「もう酒は、いらんかな…」
   お前は何歳じゃ!
   この前20歳になったばかりだ!

   20歳で「お酒やめました!」…てか?
 
  …呑み助の私は「笑う」しかなかった…。
        (;´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?