見出し画像

姿勢が悪いと起こる悪影響

普段からパソコン仕事なので、猫背&ストレートネックに悩まされているたつやです。

姿勢って大事ですよね。
姿勢は、身体の健康に大きな影響を与える重要な要素です。

悪い姿勢が続くと、身体にさまざまな悪影響を及ぼしちゃいますからね。

今回は、「姿勢が悪いと起こる悪影響」について考察し、正しい姿勢の重要性についても論じようと思います。

<姿勢が悪いと起こる悪影響>
悪い姿勢が身体に及ぼす悪影響はたくさんあります。

①腰痛
前かがみの姿勢や、背中を丸めた姿勢は、腰に過度の負担をかけ、腰痛の原因となります。

デスクワークだと、どうしても腰痛を発症しやすくなるので注意が必要ですね。

②首の痛み
前かがみの姿勢や長時間のデスクワークは、首の筋肉や椎間板に圧力をかけ、首の痛みを引き起こすことがあります。

頭って、ボーリングの玉くらいの重さがあるので、首の位置が悪いだけで相当負担がかかっているんですよ。

だから、首は痛めやすいので気をつけないと駄目ですね。

③肩こり
姿勢が悪いと、肩に過剰な負担がかかり、肩こりを引き起こすことがあります。

首の負担と一緒ですが、首を支える肩の筋肉も負担がかかっちゃうわけですね。
肩こりは慢性的になりやすいので、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

④呼吸困難
丸めた背中や前かがみの姿勢は、肺の展開を妨げ、呼吸困難を引き起こす可能性があります。

呼吸困難とまではいかなくても、呼吸が浅くなって集中力が散漫になったりすることもあるので、呼吸の意識も重要だったりしますね。

⑤消化不良
前かがみの姿勢は、内臓に圧力をかけ、消化不良を招くことがあります。

ただでさえ、消化にはすごいエネルギーが必要になるので、姿勢で内臓にさらに負担をかけてしまうのは良くない状態ですね。

⑥自己イメージの低下
姿勢が悪いと、自信を欠いた印象を与え、自己イメージに悪影響を及ぼすことがあります。

完全に見栄えの話ですが、どうしても前かがみになっている人は自信がなさそうに見えるし、逆に胸を張っている人や、姿勢良く歩いている人なんかは、きっちりしている印象を受けますもんね。

⑦パフォーマンスの低下
姿勢が悪いと、筋力の効率的な使用が難しく、スポーツや日常生活でのパフォーマンスが低下する可能性があります。

先程の内臓への負担の話と関連もしますが、必要なエネルギーを別の所に優先的に使ってしまうので、脳の活動や筋力の活動にも影響が出てきちゃうわけですね。

<正しい姿勢の重要性>
正しい姿勢は、身体への負担を軽減し、悪影響を防ぐために重要です。

①筋肉のバランス
正しい姿勢は筋肉のバランスを保ち、過剰な負担を軽減します。

姿勢が悪いと負担が偏っていたので、その偏りがなくなるだけでも身体にかかる負担はかなり軽減されます。

②身体の構造へのストレス軽減
正しい姿勢は、骨格や内臓へのストレスを最小限に抑えます。

特に、内臓への負担軽減が大きな効果に繋がってくるので、姿勢が悪いと内臓をいじめてしまっていることは理解しておきましょう。

③呼吸と消化の改善
正しい姿勢は肺の展開を助け、呼吸と消化を改善します。
呼吸が深くなると、不安を感じづらくなったり、脳がしっかり働いてくれたりとメリットたくさんです。

しっかり酸素を循環させることで、人体の各パーツが正常に機能してくれるようになるって感じですね。

④自己イメージの向上
悪影響の逆って感じですが、正しい姿勢は自信があるように見えます。

ただ見えるだけじゃなくて、不思議なことに本当に自信を持ちやすくなってくるんですよ。

きっと、正しい姿勢で呼吸がしっかりしているから不安を感じにくいことも影響しているんだと思います。

総合的に、周りから見た印象も、自分が感じる印象も向上するので、姿勢って本当に大切なんですよ。

そんな僕自信、猫背でストレートネックという悲しい現実なんですが、姿勢矯正したときもあったんです。
その時は、背筋が伸びているだけでかなり身体が楽だったんですよ。

・・・まぁ、その後のデスクワーク三昧だったり、日中同じ姿勢でいることが多すぎて、また猫背生活に逆戻りしちゃいましたけどね(笑)

姿勢が与える効果は本当に大きいので、猫背の人はぜひとも整体などで矯正してみてください。

ということで、本日のまとめです。

<まとめ>
姿勢が悪いと、腰痛や首の痛みなどの身体的な悪影響が発生する可能性が高まります。

正しい姿勢を保つことは、身体への負担を軽減し、健康を維持するために重要なんですよ。

正しい姿勢を意識的に練習し、日常生活に取り入れたり、整体などで矯正してもらうことで悪影響を取り除いていきたいところですよね。

毎日のことなので、小さな負担でもどんどん積み重なっちゃいますからね。。。

今回は、姿勢が悪いとどんな影響があるのかについて、考察してみました。
ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?