見出し画像

「南城市に建つデザイン灯台」と「散策したくなる座喜味城跡」【24年3月】

 ショート動画を埋めこんだブログ記事を公開しました。

2024年3月(2本)
 9日(土曜) シーサーがいる知名埼灯台(南城市)
 23日(土曜) 世界遺産 座喜味城跡(読谷村)


 YouTubeチャンネルへいかなくても動画を楽しんでもらうことを目的にしています。

 ブログには短い文をつけており、noteでもショート動画の概要を紹介していきます。



【ショート動画】数少ないデザイン灯台が南城市に

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:あいえるたん」)
 知名埼灯台(沖縄県南城市)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】知名埼灯台(沖縄県南城市)【日本の魅力を紹介】

 安全に航海ができるように灯台はたくさん設置されています。

 通常はシンプルな造りですが「デザイン灯台」は名前のとおり、ちょっとこだわりがあります。

 南城市に建つ知名埼ちなさき灯台は、パッと見てすぐに沖縄らしさが伝わるデザイン灯台となっています。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼デザイン灯台のひとつ知名埼灯台
http://okinawa.seepoo.info/chinasaki-lighthouse-001/

【ショート動画】リュウキュウマツの中を散策できる座喜味城跡

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:小夜/SAYO」)
 座喜味城跡(沖縄県読谷村)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】座喜味城跡(沖縄県読谷村)【日本の魅力を紹介】

 琉球時代と関連のある9つの世界遺産のひとつ「座喜味ざきみ城跡」は石積みの城壁がとても見事で目を引きます。

 でも名所はグスクだけではありません。グスクのそばにある松林はなかなか見ることができない景観!

 リュウキュウマツを見ながら、琉球時代を想像して散策するのもいいかもしれません。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼周囲の松林も見ごたえがある座喜味城跡
http://okinawa.seepoo.info/47_zakimi-castleruins-001/



▼使用ソフト

・画像編集 GIMP
・動画編集 PowerDirector
・テキスト読み上げ VOICEVOX


▼ブログ

沖縄県の観光情報・名所・史跡・
民話・伝説をチャンプルー

【沖縄の旅行記blog】
 『琉球おきなわ説話』

http://okinawa.seepoo.info/


▼動画

【YouTubeチャンネル】
 琉球おきなわ説話@ryukyuokinawa

https://www.youtube.com/@ryukyuokinawa/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?