見出し画像

【自己紹介】 道廣敬典 / 琉球ウェルネス代表

はじめに

みなさん、こんにちは!琉球ウェルネス代表の道廣です。

23年1月に創業した弊社「沖縄でウェルネスな体験をお届けする会社」
株式会社琉球ウェルネスですが、有難いことに24年1月に無事に1周年を迎えることができ、そしてそのタイミングで経営チームが発足、
本格的にチーム運営に移行しております。

全てが手探りな1年間を終え、いよいよ本格的な活動を開始!ということで、
仲間も増えて、組織としての活動を開始した次第です。

という背景から、
今年に入ってからこの公式noteのアカウントを作成し、経営チーム対談、メンバー紹介などの発信を行ってきました。

というなかで、
「改めて経営チームの自己紹介をしたほうがよくない?」
という話になりまして、
私道廣と、執行役員の川人・福地、それぞれ個別に自己紹介をさせていただければと思います。

ということで、まずはわたくし、
代表の道廣から。


最後に私から、
上記両名について簡単な他己紹介もできればと思います。
道廣のことはもうええねん!という方は、
すっ飛ばして最後だけでもお読み下さい笑


道廣敬典のプロフィール

summary

現在3社の会社を代表として経営しつつ、
地域貢献活動として大学非常勤講師や自治体の委員として活動しています。

セミナー時によく使う自己紹介スライド。沖縄っぽさがあってお気に入りなのです。

起業&経営

代表として経営をする3社について、以下簡単な整理です。
Cobは東京在住時代に立ち上げた会社でそのまま東京に本店を置き活動、
琉球ウェルネスとBlue Mobilityは、沖縄に移住してから沖縄で立ち上げた会社です。

一見バラバラに見える活動ですが、顧客や事業領域に重なりがあったり、実は連動しています。

24年2月26日に「沖縄スタートアップ図鑑」様に取材いただいた記事がリリースとなりました。沖縄での起業について、2社にまたがって、うまくまとめてくださっております。

経験と社歴

経歴としては、これまで3社で、
営業から始まり、事業開発や組織開発、事業経営や会社経営、人材業界・インターネット広告業界・Saas業界など、様々な経験をさせて頂きました。

これまで在籍させて頂いたすべての会社、最高でした!感謝してもしきれません。

「道廣敬典」って、どんなひとか?

経歴や「なぜ沖縄で挑戦しているのか?など、何を自己紹介しようか色々考えたのですが、ちょっと長くなりすぎるなと思ったので笑
これまで上司や仲間たちから貰ったフィードバックや、自認している自分の特徴をご紹介させて下さい。

価値観

  • 明日への活力=ウェルネス:「明日が楽しみ」な毎日・毎年にする

  • 感謝の心:自分は1人では生きられない、周囲の皆さんのおかげ

  • 幸せになると決めている:深く考えすぎずに、そのための行動を重ねる

  • 現在ではなく未来を生きる:思い描く未来に到達するための思考と行動

  • じぶんという存在を大切にする:自分に向き合い、自分を信じる

  • 意味と意義を大切にする:自分がそれを感じないことはやらない

  • ひとの可能性は無限大:できない理由よりできる理由を探して信じる

仕事観

  • 価値貢献:提供できる価値にこだわった仕事をする

  • 両質転化:量をやることから逃げないことが、いずれ質の高さを生み出す

  • 目的思考:何故・なんのためにやるのか?どうなればよいのか?

  • 計画逆算:どうすれば実現できるかを考え、達成方法を設計し、実行する

  • やりきる:できることは全部やる(気概で臨む)

  • 凡事徹底:当たり前のことを、馬鹿にせずに、ちゃんとやる

  • 全力疾走:常に全力で生きる、楽しむ

  • 確信&信念:組織(チーム)の力、そこで働く個々人の力

プライベート

  • 大阪生まれ大阪育ち(割と関西弁強め)

  • 沖縄生まれ沖縄育ちの妻と子供と沖縄県那覇市在住

  • 大阪(22年)→ 東京(15年)→沖縄(2年)

  • 現在10ヶ月の息子を溺愛中 & 育児奮闘中(全ての父母尊敬)

その他

  • 沖縄へ貢献をしたい(事業観点と教育観点より)

  • 資本主義社会で戦う皆さんに貢献したい(自分だからこそできることで)

  • 仲間に貢献したい(金銭報酬のみならず経験・感情報酬も最大化したい)

  • 事業が大好きで、生涯新規事業を作っていきたい

SNSなどの連絡先

  1. X(旧Twitter)

  2. facebook

  3. YOUTRUST

  4. Gmail

 他己紹介

続きまして、仲間 / 執行役員2名 についても紹介させてください!
(近々、彼女たちも自己紹介noteを書いてくれる予定です)

自然体なお二人のオフショットを勝手に掲載しますw

川人ゆかりさん(共同創業者・執行役員 / 体験設計責任者)

リクルート同期で、もう18年ほどの付き合いになります。

内定者時代から聡明なイメージがあったけど、一緒に仕事をしてみて、シンプルに「やっぱりすごいひとだな」というのが率直な印象です。

こんなに守備範囲の広いひと、振り幅が広い人は見たことがありません。
攻めも守りも、企画も実行も、情熱も冷静も、両方を併せ持っている人です。彼女に助けを求めれば、大体なんとかしてくれるという、最高な相棒です笑

ビジネス経験としても「え?そんな経験もあるの?」ということがたくさんあって、彼女の持つその経験の幅と対応力に、めちゃくちゃ救われています。

(追記:あと、僕の友人の中で最もコテコテの関西弁です笑)

琉球ウェルネスという社名がない時からサポートしてくれた恩は、生涯忘れません。


福地美咲さん(執行役員 / 事業責任者)

サイバーエージェント時代の同僚で、彼女が新人時代に友人の紹介で出会ったのがもう15年前になります。(出会ってから数年後、道廣もサイバーエージェントに転職をして、一緒のチームを立ち上げるご縁があった)

彼女の最大の特徴は、ビジネスパーソンとして優秀であることはもちろんなのですが、「この人のことを悪くいう人を見たことがない」ということですかね。まさに「素直で良いやつ」の人間界の代表だと思ってます笑

もっというと、彼女の幸せを願うひとがたくさんいます。それは、彼女からの愛をもらったひとたちなんです。これって、本当にすごいことだと思うんですよね。ちなみに、もちろん私もそのうちのひとりです。

圧倒的な貢献欲とコミットメント、愛されるキャラクターと人間性で、一緒に働く人を魅了し続けている人です。

クライアントオフサイトのワンシーン。バスガイドも華麗にこなしてくれましたw

おわりに

駄文長文を読んでくださり、ありがとうございました!

琉球ウェルネスはまだまだ走り出したばかりのチームではあるのですが、

ウェルネスに生きるひとを増やすために、
「ひとりひとりが自分らしさを大切に生き合える社会を創る」ために、

これからも全力で頑張っていきたいと思います。

みなさま、応援よろしくお願いしますー!!


会社情報


この記事が参加している募集

自己紹介