見出し画像

2月5日(日)

朝7時前に起きて、仕事部屋に上がり、ほめほめノート書き、5年手帳書く。仕事しようと思ったのにYoutubeの動画見始めてだらだらしてしまった。9時前に朝ごはん食べて、コーヒー飲んで、シャワーして、実家に子供達を迎えに行く。帰って、ドラッグストアにコンタクトを買いに行こうとすると4歳と8歳も行くというので3人で行く。奥さんに頼まれた洗顔とコンタクトと、子供達のお菓子を買って帰る。スラムダンク4巻読む。8歳が母と映画に行くとのことで迎えに来ていってらっしゃい。昼ごはんに餃子食べる。昼過ぎから先週倉敷のイオンで4歳がサイズ違いの同じ靴を履き違えて、その靴がインフォメーションに届いたとのことだったのでそれを取りに行く、それと引き換えに履き違えて持って帰ってしまった靴を持っていく。というわけで今週もイオン。

駐車場に着き、今週は先週より人が少ない。始めにインフォメーションに行き、靴を届ける。そして靴をひき取るために名前や住所や連絡先を書いて身分証明に免許証を出す。無事に引き取れてよかった。無事に靴を返せてよかった。一安心。
本屋に行くと、付録が紙でリアルなガチャガチャの機械を作るやつを見て「これ買いたい」と4歳が言う。おもちゃだったらダメって言うのに、本と付録だったらためになる気がして簡単に「いいよ」と言ってしまう。本屋のこういう雑誌は大人のそういう心理を狙った商法なのかもしれないと気づく。レジに行って購入する。

その後、子供達を広場のところで遊ばせながら、奥さんと交代でお互いに自分の回りたいお店を回る。おもちゃ売り場で4歳がバイキンマンのモグリンとダダンダンの変形おもちゃをほしがったけど今日は本屋でもう付録のやつを買ったからだめと何度も言う。何度言ってもしつこく食い下がる。最後の最後まで泣きながら駄々をこねていたけど、今日はもう買ったので絶対に買わないと決めた。その場から動かないので抱っこして無理やり帰る。抱っこしても暴れ続けて、遠い駐車場まで運ぶのにものすごく苦労した。冬なのに汗をかくくらい体力を使った。こんなに苦労するのならば買ってしまった方が楽なのだけど、しつけだと思って心を鬼にしてがんばったけど、これが正しいのかもよくわからない。しつけってなんだろう。他の家庭はどんな感じなのだろうか。おもちゃってどのくらいの頻度で買うのだろうか。

帰ってスラムダンクの5巻読む。晩ごはん食べて、お風呂入り、子供達の寝る支度をして、21時半頃に仕事部屋に上がる。少しだけ仕事して22時半頃に眠る。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。