見出し画像

1月31日(火)

朝6時前に起きる。一昨日の日記を更新。ほめほめノートと5年手帳を書く。朝ごはん食べる。今日は兄の仕事で住宅の撮影があり、4歳をモデルとして貸してほしいと言われていて、1歳と4歳は保育園おやすみ。8歳と奥さんを送り出して、シャワーして、着替えさせて、8時半頃に母が迎えに来て、チャイルドシートを積み替えて送り出す。仕事部屋に上がり昨日の日記を更新。oViceに入り、10時から開発の定例会議。開発チームに修正をお願いしたい件があり、説明してお願いする。定例会終わり、11時から社長さんと会社のフロントエンドのエンジニア募集に来てくれた方と面談。経歴書を見るとコーディングもWordPressもばりばりされている方でスキル十分な感じ。色々話をして早速契約の流れになった。昨日の方に比べて堅い感じだったので、一緒に作業していくうちに打ち解けられたらいいなあと思う。請求書作ったり、今日やりたいタスクを進めたり、その間にもメールが来たりメッセージが来たり、新しいタスクが積まれたりであたふたする。昼ごはん食べながらブラッシュアップライフの#4を見ておもしろい。今回は日テレの実在したドラマを制作している人の話で、来週はブラッシュアップライフを制作している人達の話みたいでめちゃめちゃメタな展開になってきた。こういう時、マトリョーシカみたいな、合わせ鏡みたいな、その中にそれがあって、そのさらに中にそれがあって…と無限に続く構図が浮かんで頭がぐるぐるする感じがある。ウエストランドの井口さんが裏側大好き人間達め!ってネタで言ってたけど最近は本当にこういう裏側とかメタな部分がトレンドなのだなぁと思う。そういえば最近よく流れているキムタクのタウンワークのCMもメタだなぁと思いながら見ている。そういえば自分が好きな漫画もバクマンだったり推しの子だったり、そういうメタな漫画が多い気がするので自分こそ裏側大好き人間なのかもしれない。そういえば日記も自分の日々の生活を自分が見ているというとてもメタな行為な気がしてきた。メタ認知を鍛えられそう。

13時半からたおさんと作業。今日も質問を聞いて答えたり、コードを一緒に確認したり、アップ作業を一緒にやったりする。15時半頃に母が1歳と4歳を連れて帰ってきて一時中断させてもらう。車から子供達を降ろす。祖母も車に乗っていて8歳に腕時計を買ってくれたみたいで、お礼を言う。4歳はすぐにiPadを触り始める、1歳にはアンパンマンを見せておいて、仕事がまだまだ山積みなので仕事部屋に戻る。たおさんと続きの作業が完了して今月のまとめと雑談をしてZoom終了。今日社長さんがクライアントへの提案の日で、結果、その提案が通りそうとの報告をいただきうれしい。がんばったのが報われた感じで、ディレクションの仕事に全く自信がなかったけど少し自信に繋がる。

その後も今日期限の作業を焦りながら進める。20時半くらいまでかかってしまった。今日も奥さんに全部任せてしまって申し訳ない。ごめん〜と言って晩ごはん食べて、一人でお風呂に入る。21時半頃に子供達が寝室に行き、仕事部屋に上がり、Podcastのモノグのラジオの#3 の予約投稿をする。今回は本のことばかり語っている回だった。思った以上に太宰治の斜陽について長く語っていて、まだ触りしか読んでないのでまたさらに読みたくなってきた。眠くなり23時頃におやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。