見出し画像

【育児日記】生後11ヶ月が経ちました!

はやいもので11ヶ月に!
前回は9ヶ月になったときのことを書いたので、そこからどこまで成長したのかを書いて行きたいと思います。
トップ画像のちょうど真ん中みたいな状態です。

前回の記事はこちら。

つかまり立ちができるようになりました!

9ヶ月ごろはハイハイができるようになってきたところでしたが、もう11ヶ月になるとつかまり立ちができるようになりました。
さらに伝い歩きまで!

ときにはなにも掴まずに立って、5秒ぐらい立ってからおしりから着地と、まさしく自立をしようとしています。

見ている分にはほほえましくもあり、コケたときにケガしないかハラハラ・・・

運動量が格段に上がる!

どんどん動けるようになり、ハイハイで動き回ります。
一応、ゲージを準備しているのですが、あまりゲージ内では遊んでくれず・・・笑
よく、廊下で追いかけっこをしてたりしています。

最近のブームは、ベッド横に設置している本棚にある絵本を、持ってはベッド下に投げ捨てるということをやっています。
本棚に戻しても、5分立たずに元通り笑

朝が早い!!

ベッドで一緒に寝ているのですが、7時には起きてパパママを起こしにきて、遊びをせがまれます。

夜行性のパパママに取っては辛い時間。。。
僕は起きてもそのまま死んでるときもあるのですが、ママは子どもの相手をしててすごいなと毎回思ってます。

つかみ食べも始めました!

食事の方も自分で食べれるようにトレーニング中!
BLWというトレーニング方法を実践中。
赤ちゃんの自尊心を高めることができると知り合いから聞いてやってみています。
詳しくはリンクから。いずれこの記事も書けたらと思います。

最後に!

どんどん成長していて、嬉しくもあり、行動量が増えて大変でもあり!
けど、やっぱり子どもの笑顔があるから頑張れますね。
遊んでもらえるのも10年だよって誰かから言われたことがあるのですが、まさしくその通り!
全力でぶつかって、パパっ子にしたります!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?