見出し画像

ダイエットその③

朝夜体重を計るだけダイエット

これも結構有名ですよね。
やり方は、朝起きてトイレに行って一番に体重を計るのと、夜寝る前に体重を計るだけでダイエットできちゃうというもの。あ、毎回グラフに記録するのを忘れずに。

実は、これで2キロくらい減った

基本的に人間は、夜寝る前の体重よりも次の日の朝起きてからの体重の方が少ない
そしたら、朝は嬉しくてモチベーションが上がる。
そしたら、その日少なめに食べると前の夜よりは体重少ないかなーって考えて自然と食べる量が減る。
この繰り返しが、案外効果的。
体重計るの楽しみ
になる。

私も試して、3日で2㎏以上減った。そもそも3日続いたこと自体嬉しかった。それで、、、

調子乗って4日目にもりもりっと食べた。
忍耐力が無いというか、楽観的というか、、、。

あと、冬に試したので、冬の朝服を脱いで体重を計るのが結構寒くて面倒だった。これらが重なってこのダイエットは終わりを迎えた。

そもそも、ダイエット開始から1~2キロの増減は主に水分によるものだそう。なので、体内の脂肪が減った結果ではないらしい。残念。

もちろんこのダイエット法の成功者もいるみたい。

これを書いている春眠暁を覚えずな今日この頃、再チャレンジしてみようかな。

以上。

注釈:
あくまで個人の感想であり、上記のダイエットで成功した人も大勢いるでしょう。ダイエットは個々に見合ったものを実践するもので、私は現在ただただ自分にあったダイエットを模索中というだけのことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?