見出し画像

ダイエットその④

月曜断食ダイエット法

これは、
月曜のみ何も食べない
ダイエット。
火曜から土曜は各食事でこぶし2個分の量を栄養バランスを心掛けて食べる。
日曜はプチチートデイで、ブレーキをかけつつも食べたいものを食べていいらしい。
月曜のみ、お水かお白湯で過ごす

この方法はある雑誌に書いてあったもので記憶が不明瞭なため正確性は担保できないが、大体こんな感じの内容だった。

何だか痩せそうなダイエット法ではないか

ダイエットに失敗しがちな私はもちろん、日曜からこのダイエットに取り組んでみただって日曜は何を食べてもいいのだから!
加えて、このダイエット法は中年女性向けで、当時私は20代前半。
40代に比べたら代謝良いだろうし、多少食べても平気っしょ とノリノリで食べつくした日曜であった。

で、月曜日。朝起きて、水だけ!!と自分にいい聞かせた。最初は良い子に我慢していた。

けれどだんだん、「何も食べないって体に悪くない?空腹時間が長いと逆に太りやすい体質になるって聞いたことあるし納豆くらい食べた方がいいよね
と考え始め、納豆をかき混ぜ始めたが最後。

納豆食べたら栄養バランス的にごはん食べた方がいいよね、あ、そしたら卵も食べようかな、とどんどん口にしていき断食終了。

この方法で唯一良かったのが、断食、つまり何も食べないが前提なので、少しでも食べるとちょっとした罪悪感にかられ、その日トータルの食事量は普段より少なくなったこと。

まあ、メンタルの問題ですよね。とりあえずダイエットしたい熱き想いが、屁理屈な理性が理論的によって破壊され、失敗に終わってしまうのです。

以上。


注釈:
あくまで個人の感想であり、上記のダイエットで成功した人も大勢いるでしょう。ダイエットは個々に見合ったものを実践するもので、私は現在ただただ自分にあったダイエットを模索中というだけのことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?