見出し画像

ダイエットその⑤

おやつ100㎉ダイエット

これは文字通り、1日のおやつを100㎉未満にするもの。

よく言われているのが、「1日のおやつは200㎉以内にしましょう」。
よって、その半分の100㎉にすれば人一倍体重減るのではと推察したわけです。

これを思いつき実践したのが旅行中であったため、その日夜ご飯を食べ宿泊ホテルへ向かう帰り道にコンビニへ寄り、100㎉チャレンジしてみました。

もともとカロリー表示を見る習慣はあったので分かっていたはずなのに、
案外100㎉以下のおやつって少ないんですよ。

おつまみも1袋120とか200キロカロリーとかで断念。
アイスは大体200㎉前後。

そしてまた考えたのが、1種類のおやつで100キロカロリー食べるよりも複数のおやつ食べられた方が満足するんじゃない?

ということで、色んなおやつを組み合わせ合計カロリー100を目指すことにしました。

色々悩んだ挙句その日は、おしゃぶり昆布、フィッシュアーモンド、梅干しを選んだ覚えがあります。
自分でカロリをー計算しながらおかしを選抜していくので、普段コンビニへ行くときと違い、新鮮でワクワクした気持ちで楽しかったです。

旅行は1泊2日だったので、帰宅した次の日にはそんなチャレンジしてたことすっかり忘れてました。ただ、塵も積もれば山となると言いますので、365日の内1日でもおやつカロリーを抑えた事実は、いつか結果となって現れるのではないでしょうか。

大幅な減量に成功したことはないものの、実は太らないよう毎日何かしら意識しています。
ただその意識よりも摂取カロリーや食べる量が上回っているために現状維持または増量の日々なのです。

旅行先で突然100㎉チャレンジ始めるのも変な話ですよね…この習慣が続けば結果に結びついたかもしれませんが、基本的に長期思考ができないので短い時間で結果を求めてしまうんです。

ダイエットあるあるですね。

そもそも、おやつって午後3時とかに食べるもので、夜におやつ食べる思考とかデブじゃん!!って思われる方もいらっしゃいましたかね…。。
私も、この記事を書いてて気づきました。でもまあ、太らない夜食を探してたってことで!

以上。

注釈:
あくまで個人の感想であり、上記のダイエットで成功した人も大勢いるでしょう。ダイエットは個々に見合ったものを実践するもので、私は現在ただただ自分にあったダイエットを模索中というだけのことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?