見出し画像

道新ホール

今日は札幌道新ホールにて『柳亭市馬・柳亭小痴楽二人会』でした。

師匠と共に前乗り。道新の方々にアテンドしていただき、美味しいお寿司をご馳走になりました。

ホテルに帰って、飲み物を買いにセイコーマートへ

ホワイトイルミネーションも消えちゃってるよ。
セコマは夜12時までだ!
………………。閉店8分前に着いたのに……。
潔いね!人が来ないし、寒いし、閉店や!

ホテルの隣にあるセブンイレブンで用を済ましました。


翌日、会場入り。

道新ホール

道新ホールは来年6月でなくなります。
私がこちらに伺うのはこれで最後です。
とても素敵なホールです。入門して間もなく、うちの師匠の独演会の前座として、この高座に上がりました。10年以上も前です。それから年に一度か二度ずつ、上がらせてもらってます。

以前このブログでも書きましたが、お客としても来ました。一人でドキドキしながら、チケットを握りしめて落語会に来ていた高校生の私。今でも鮮明に覚えています。

楽屋で師匠にたくさん怒られ、二ツ目になってからは、ある程度自由にやっていいぞと言われ、三人集と来たときには、みんなでワイワイ楽しく、、
舞台のスタッフさんはずっと一緒でした。前座の頃からずーっと見てくれています。ヒゲをたくわえたカッコいいお兄さんです。今日ご挨拶出来ました。「真打になるときに、ここで見たかったなぁ」なんて言ってくれました。ちょっと悲しくなっちまうぜ。たくさん上がりましたが、私が看板になったことは一度もありません。今日の会もうちの師匠と小痴楽兄さんの会です。いつか、いつかと思いましたが、ホールがなくなっちゃったら、どうしようもないじゃん!もう。ね。
ま、しょうがないことですね。

大入り

地元札幌には、落語ファンこんなにいるんだぜ。

終演後、タクシーにて新千歳空港へ。
なんかちょっと泣けてきました。。本当に色んな思いが詰まったホールでした。

新千歳空港にて、みんなでラーメン!!

ヽ(=´▽`=)ノ

ラーメンを食べました☺一旦太りますね。
美味しかった。梅光軒。

東京に帰ります。

うちの師匠がね
「俺はうちの師匠とのツーショット写真が全然ない。
お前たちはカメラを常に持っているんだから、どんどん遠慮しねぇで写真を撮れ!!!」って。

東京かわら版に載せられる写真をこれからも撮ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?