見出し画像

うらやす

昨日の夜は、いつものように家でお酒を呑んでおりました。
スマホで好きな番組を見て笑ったり、落語動画見ては、落語家に話しかけたり(それ、面白い!とか)、感動する動画とか本を見て号泣したり。一人でお酒を呑みながら、いつもそんなことをしています。
昨日はディズニー映画「ノートルダムの鐘」を何となく観てしまったのです。先日、劇団四季で同作品を観劇したばかりだったので、それを思い出してしまい、最初の曲から謎に号泣。15分も見ずに大号泣。情緒不安定なのは自分でも分かっているぜ。

そんでもって、そのことをX(旧Twitter)に書く始末。酔ってツイートしないように気をつけているのに…しょうがない性です。一人だから急に寂しくなるんだろうな。かと言って不特定多数の人と呑むのも苦手なので、厄介な性格だということも分かっているぜ。

翌朝、起きてツイートしたことを後悔しながらも、まだ脳裏に残るディズニー。今日は何の予定もない日。これは行くしかない。行くしかなし子ちゃん。

夢の国

東京ディズニーリゾートに来ました。自宅から1時間弱で着く夢の国。天気が良いし気持ちがいい。テンションが上がります!カップルも家族もみんなニコニコです!

ワクワク
こちらはディズニーシー
40周年だ!ディズニーリゾートラインから写真撮れた!
もちろんミッキーとミニーも出迎えてくれました!
泊まってみたい!素敵なホテル。


さてと………。舞浜駅前からバスに乗ってと。

着きました。

インパします!!無料です!!!

あのね、一人でディズニー、インパ(入園)出来るわけがないよね。イクスピアリでディズニーショップ覗いたり、リゾートライン乗ったり、「東京ディズニーシーへようこそお越しくださいました!!Hi everyone! Welcome to Tokyo Disney Sea!」これを聞いたり。わたしゃそれだけでいいの。満足なの。インパせずに舞浜を楽しむのはこれで2度目。たぶん3度目もあります。

一人で入る度胸と、何よりお金がない私は前々から気になってた浦安市郷土博物館にやってきました。こちらは無料です。パーク内はこんな感じ。

素敵でしょ。昔の浦安の風景が再現されています。
水辺だからシーと一緒。
願いが叶う橋が架かってます。サンタルチア。
長屋もあるし。家だからトゥーンタウンだ。
東京湾の魚もいるし。マーメイドラグーンだ。
あっさり君だっているんだぜ。

あさりに人間のような手足を出しているキャラ、あっさり君。ねずみに人間のような手足を出しているキャラ、ミッキーマウス。ほぼ一緒ですね。向こうは蒸気船、こちらはべか舟という違いだけです。

べか舟とは、海苔や貝を採るときに使う舟のこと。
勉強になりました。キティ台風や公害を乗り越え、オリエンタルランドがやって来て、今の浦安市があるわけですね。ずいぶん前から東洋一のテーマパークを作る計画があったことも分かりました。泥だらけの三角洲を埋め立てて、その上にあの夢の国が出来たんだと思うと、感慨深いものがあります。

郷土博物館にはカップル一組しかいませんでした。

でも、その一組はだいぶ盛り上がってたな。ディズニーもいいけど、郷土博物館で盛り上がれるカップルは長続きしそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?