見出し画像

#03 マッチングアプリで出会えない男の特徴

こんにちは、リュートです。

現代において、マッチングアプリは最強の出会いツールと言えます。

利用者数は1,000万人以上で、しかも全員が独身でパートナーを求めている人たちばかりです。

その上、プロフィールの顔写真や文章によってその人の外面・内面も見えるので、事前に相手を選別できます。出会う相手を選べない合コンや街コンなどと比べると、出会うまでの効率がめちゃくちゃいい。
そして今はAIが発達していて、男女のマッチングの精度も高くなっている。

オマケに、コスパもよいです。
街コンなどは男性は平均8000円/回ですが、マッチングアプリは月4000円程度でかなりの数の女性と出会えます。

だから、マッチングアプリは最強の出会いツールなのです。

しかし,そんなマッチングアプリを使いこなせる人もいれば、使いこなせない人も多くいるのも事実。

今回はそんなマッチングアプリで出会えない人の特徴と、
より出会えるようになるための解決方法について解説します。

この記事の信頼性

・筆者のマッチングアプリの研究歴:6年
・マッチングアプリで獲得したいいねは2000件以上
・マッチング数は1000人以上
・出会った女性は500人以上

念のため、インスタのハイライトにも証拠を乗せてあります。

この記事を読むとわかること

・マッチングアプリでいいねを多くもらうプロフィールの作り方
・女性との信頼関係を最速で作るための方法
・女性とのメッセージが盛り上がるためのコツ
・女性をデートに誘い出すタイミング

出会えない人は、想像力が足りない→鍛えよう

マッチングアプリで出会えない人の特徴のTOP3は、以下の通り。

1.プロフィールの内容が不十分
2.メッセージのやりとりが盛り上がらない
3.デートに誘うタイミングが早すぎる

これらってすべて「女性側の期待を理解できていない」からそうなってると思うんですね。

女性は当然、彼氏が欲しいからマッチングアプリを使ってますよね。

もちろん誰でもいいというわけではなくて、結婚も見据えられるような相手と優先して出会いたいと思うはずですよね。

その上で、女性が出会いたい人は

・具体的にどんな人と出会いたいと思うのか?
・具体的にどういうプロフィールなのか?
・どういうメッセージができる人なのか?

こういう自問自答をすると、女性の期待が見えてきます。
この答えが、女性の期待なのです。

僕なりの答えを言うと、

・具体的にどんな人と出会いたいと思うのか?
 →誠実で、自分と価値観が合う人。
・具体的にどういうプロフィールなのか?
 →写真やプロフィールで誠実さが伝わる内容
・どういうメッセージができる人なのか?
 →誠実な印象を持てて、かつ相手に負担がなくて楽しいメッセージができる人

こんな感じですね。

特に「誠実さ」はめちゃくちゃ重要です。

「誠実さ」の重要性とともに、出会えない人の特徴TOP3に対して、原因と解決策を解説します。

1.プロフィールの内容が不十分

画像2

プロフィールはいわば、
彼氏候補としてアリかナシかを判断する上での"関門"です。

女性はここでも誠実さを、かなりシビアに見てます。

なぜなら女性は基本的に、出会いに対して「警戒」しているからです。

「この人はヤリモクじゃないか?」
「私を騙そうとしていないか?」

などと疑うことから始まるんですね。

だからこそ、
プロフィールやメッセージで誠実さを伝える必要があるんです。

例えば写真が自撮りだと、ナルシストっぽい印象を持たれて
「誠実じゃなさそう、、→スルー!」となります。
そうならないように、「他撮り」されたキレイな写真を設定したほうがいいねは増えます。

プロフィール文も内容が適当だと、「この人やる気ないな→誠実じゃなさそう」と判断されてしまいます。
だからこそ、プロフィールをしっかり書く必要があるのです。

↓ちなみに、プロフィール文のイメージとしてはこういう感じですね。

画像1出典:https://pc.moppy.jp/matchingapps/news/407

僕の経験上、プロフィール写真や文章は、何度もPDCAサイクルを回すことが大切です。

例えば1,2,3枚目の写真の順番はどれが一番いいねされる確率が高いか。
そして、それがなぜ良いと思うのか?まで考える。

自分なりに仮説を持って検証して、改善を繰り返すことが、いいねを増やす最短ルートだと思います。

2.メッセージのやりとりが盛り上がらない

画像3

プロフィールの内容が良くなって、マッチングできたら、おめでとうございます!

しかし、次のハードルが待ち受けています。
「メッセージ」です。

メッセージが盛り上がるための基本的なSTEPを紹介します。

①自分のことを相手に興味もってもらう
(興味喚起)

②信頼関係を築く
(褒める・共感・感謝)

③相手が興味のある話題を話す
※②,③は順番が前後してもOK

これを、順番通りに行うことが大切です。

多くの人は、①をすっ飛ばしていきなり②③に行こうとして、失敗します。

相手に興味も持たれていなくて、信頼関係もなにもできていない状態でがんばって話しても、盛り上がることは期待しづらいです。

①自分のことを相手に興味もってもらう(興味喚起)

例えばですが、

あなたがあまり興味のない知り合いや上司と、メッセージしたいと思いますか?
話したことはあっても、信頼関係が全然ない人とランチしたいと思いますか?

きっと、思いませんよね。

反対に、

自分が尊敬してたり、興味がすごいある人とはメッセージしてみたくないですか?
むしろこっちからお願いして、ランチしたいくらいじゃないでしょうか。

「興味を持つ」ってことは、それくらい影響することなんですね。
だから、「興味を持たれるような人格」を"演出"することが大事なんです。

"演出"っていうのがポイントで、実際の人格を"見せる"というよりは、"演じる"ほうがニュアンス的にしっくりくると思います。

演じ方としては、
「この人は私にとってプラスになりそう」と相手に思わせられたら、興味を持たれるのではないでしょうか。

この人は、
・私のことを楽しませてくれそう
・私のことを元気づけてくれそう
・ミステリアスだけどなんかすごそう

などと思わせられればGOOD。

②信頼関係を築く(褒める・共感・感謝・自己犠牲)

興味を持たれたら、「誠実」な印象を与えつつ、信頼関係を築いていきます。

信頼関係を築くためのポイントは、以下のとおり。

・1日1回は褒める
・常に共感する
・感謝の気持ちを表す
・自己犠牲ととれる行動をする

これをやれば、信頼関係が一気にできます。

・1日1回は褒める
→「褒め」はタダで使える、最強の武器です。人は嬉しいところを褒められると、基本的に相手のことを「好き」になります。そして、相手のことを「この人は私のことをよく理解してくれてる」と思うようになります。

・常に共感する
→特に女性は「共感」という行為を何よりも大切にします。「共感」されることは、「私を認めてくれたんだ」と承認欲求を満たすことに繋がるのです。

・感謝の気持ちを表す
→何事にも感謝できる人は、信頼できる人に映ります。信頼できる人に映るだけではなく、その行為は人として魅力的なので、結果として信頼したい人になります。

・自己犠牲ととれる行動をする
→上述の「感謝の気持を表す」と同じですが、人として魅力的なので結果として、信頼したい人になれるという感じです。


③相手が興味のある話題を話す

あとは、相手が興味のある話題を中心に話していけば、自ずと会話は盛り上がります。

会話のネタは、マッチングアプリの相手のプロフィールにあるので、そこから探せばOKです。

「自分の話ばかりしていないか?」に関しては注意しましょう。

チェックポイントとして、
「僕は〜」「俺は〜」などの自称を多様してたら、自分の話が多くなっているかもしれません。


3.デートに誘うタイミングが早すぎる

画像4

ここまで記事を読んだ方は、このパートについてはほぼ心配無用だと思います。

これは、信頼関係ができる前にデートに誘うから、タイミングが早すぎるということが多いはずです。

それはそうですよね。
メッセージした1日とか2日後に、「デートいきません?」って言われても、「いや、、あなたに興味ないし、信頼関係もないから会いたくないんですけど、、」ってなるのは当たり前ですよね。

1週間か2週間ほどメッセージをしていれば信頼関係はできてくるので、そのタイミングで誘えば問題ナシです!

まとめ:とにかく真摯に、誠実に!

ここまでで、女性と「誠実に接すること」の重要性がお分かりいただけたかと思います。

マッチングアプリの利用者は男だけで200万人以上もいるので、ライバルが多いのです。
そして女性は平均して、1日20通以上のメッセージが新規で届きます。

そりゃ、よほどいいと思わなかったら速攻でスルーするのは当然ですよね。
「この人、たぶん誠実じゃないな!スルーしちゃえ!」ってなりますもん。

しかし、それは逆にチャンスでもあります。
この世の中で勉強する人って、本当に少ないんですよ。

だからあなたがこの記事を読んでくれている時点でもうかなり勉強してるから、すでにライバルより優位なんです。
だから今回の記事で紹介したようなテクニックを勉強して実践さえすれば、面白いくらいめちゃくちゃ出会えるようになるんですね。

ちなみに、僕の公式LINEアカウントで「かわいい彼女を作るためのテキスト」を無料配布してますので、興味あればチェックしてみてください。

テキストを受け取った方限定で、無料の恋愛講座も受けられますよ!

それでは、今回は以上となります。

良い一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?