見出し画像

夏の終わりに、しみじみと。

気付けば、8月が終わろうとしています。
あっという間に、あと数日。
そして、毎週noteを書こうと決めてから一週間が本当に早い。

学校の夏休みも終わり、今日から登校している人も多いのかな。
宿題はやりましたか?くたびれるまで遊びましたか?
朝から遊んだ後・部活から帰った後、エアコン効いた部屋で昼寝って気持ちいいですよね。共感してもらえるのかな

大人の皆さんも、夏休み満喫できましたか?
「夏休み?何それ美味しいの?」という皆さんもいることでしょう。
僕も何だかんだで、そんな感じです。笑

僕の夏休み

学校の夏休みと言えば、宿題と部活

夏休みの宿題は8月の半ばあたりから頑張るタイプでした。
「意外」と言っていただくことも多いんですが、すぐにやらずに後回しにするタイプでした。基本、嫌なことは後回しだった。
今、夏休みの宿題があるのなら、早く終わらして残りを優雅に過ごすと思う。(多分)

話が反れますが、昔は好きなものを先に食べて、苦手ものは後で食べるスタイルでした。今は、苦手なものは先に食べて、好きなものを後に食べます。
いつから食べる順番が変わったのか覚えていませんが、
これが大人になるってこういうことなのでしょうか。

小学生の時は宿題の算数ドリルが嫌いでした。今も変わらないか。
正直、ちょっと答えを覗いてみたり。(先生ごめんなさい)
自由研究は好きだったな。

低学年の時は、夏休みに行く学校のプールも嫌いでした。
でも、それもいつからか、好きになった。泳げるようになっていったからかな。

夏休みの楽しい思い出というと
毎年、山梨の親戚の家にいって「神明の花火大会」を見に行ったり、ディズニーランド・ディズニーシーに連れていってもらったことでしょうか。夏と言えばポケモンの映画も。

あとは、プレステ2の「ぼくの夏休み2」
夏休みになると絶対やっていました。夏になると今でもやりたくなるのは何故だろう。

夏を積み重ねる

中学・高校の夏休みは、部活三昧。
僕はバドミントン部だったのですが、窓を開けられない夏の体育館は、それはもう過酷。だけど、当時はそんな感覚なかったような。今となっては、そんなことも懐かしいです。(今あの状況で絶対に運動できない)

部活で夏と言えば、「甲子園」ですよね!!?
無理矢理感がありますが、ここでは「甲子園」としてください。
先日、熱闘甲子園を見ていて、ふと思ったことがあります。
高校球児は夏男なつお熱男あつおだと。

ダイジェストしか見ていない立場から言うのは違うかもしれませんが、
それぞれに熱い想いがあって、夏の炎天下の中、本気でぶつかり合う。

、、、熱い。
そんな気持ち・姿勢が大事だなと思いました。

今年の夏の思い出を、5年後10年後に思い出す。
すると当時は思わなかった感情が湧いてきたり、違った見え方を出来るようになっていたり。これが大人になるってことなんじゃないかと。

1年前の自分より今の自分はきっと大人になっている。
一年間、焦らず少しずつ大人の階段を上っていく。着実に一段ずつ。
僕の場合、一段飛ばしで上ろうとするとそのうち踏み外す。

春夏秋冬に言えるけど。
一年後の夏、このnoteを読んだ時に違った考え方・見え方ができるように、一段ずつ。

夏の終わりに。

公開が発表されてから楽しみにしていた
「ONE PIECE FILM RED」を2回見た夏が終わろうとしています。
今年の夏の思い出は?と聞かれたら「漫画と映画」
仕事とインドアを満喫しました。ここ数年は、毎年そうかも。

あ、そういえば今年は「サマーウォーズ」見てないや。
山下達郎さんの「僕らの夏の夢」がいいんですよね。
なんかサマーウォーズ見たくなってきました。
そんな8月の終わり。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?