見出し画像

【失敗続きの人生】#7

今回は失敗続きの人生について記事を書いていく。

結論からいうと失敗は悪いことではない。
タイトル的にネガティブっぽいけど、やらない後悔よりやって失敗した方がマシなんだ。ただダメージは最小限に抑えて、この経験を今後に活かせれば良い。失敗は貴重な経験なんだ。

失敗なんて誰しもするし、数えきれないと思うけど、おれのやらかした失敗の数々はこちらだ。↓↓↓

・退職の際、有給申請のし忘れ
・失業手当の申請し忘れ
・専門学校に通って勉強するが、転職に失敗
・詐欺に合う

全部お金関係。お金めちゃめちゃ大事ね。
これ見たら皆さん、アホだと思いますよね。
そう、おれは無知なアホだった。

◆本記事の内容

・世の中は情報社会
・迷ったらやってみれば良い
・お金に余裕なんて持つな
・失敗から学べば良い

記事を書いてるおれは20代後半で、ごく普通の社会人。
意外とビビりで何をやるにも保守的な方だ。
だからおれの20代前半はつまらなかった。

本記事では、そんなおれがキツい失敗を繰り返し、失敗から得たこと、おれなりのリスクヘッジについて、失敗続きでネガティブ思考な方に向けて書いていく。

◆世の中は情報社会


結論、世の中は情報社会だ。
知ってるのか、知らないかでは雲泥の差があるし、知らないだけで損する世の中なんだ。
そこのあなたも是非Google先生に聞いてみよう!

えっ、今更って感じだと思うけど、ならこの世の中詐欺に合ったり、犯罪に巻き込まれたりしないって。←例えばね
詐欺に合うなんてめちゃめちゃアホやんって思ってたおれが詐欺に合った。
まさに人の振り見て我が振り直せだね。

※経験から学んだこと
全部ねGoogle先生とYouTubeに教えてもらった。

・退職の際、有給申請のし忘れ
→言いづらいなら退職代行一択、全部引き受けてくれる
・失業手当の申請し忘れ
→ハローワークの職員に聞こう
・専門学校に通って勉強するが、転職に失敗
→偏見を捨てればいくらでも就職先あった
・詐欺に合う

→儲かるなら自分でやるって

周りの噂を鵜呑みにせず、まずは自分で調べるのが大切。
曖昧にせず、答えをハッキリさせるのが重要だし、ググるにしても1つのサイトだけを宛てにせず、調べ尽くして、それでもわからなければ詳しい人に聞く。

おれの場合、何かやるときはGoogle先生、YouTubeで確認、さらに詳しい人に聞く。やれることは全てやろう。

怠かろうが、恥ずかしがろうが、お金は生活する上でHP同然、プライドなんて捨てよう。なんなら無駄な出費は抑えて娯楽に使おう。
調べ尽くしての失敗は次に活かせば良いんだ。

◆迷ったらやってみれば良い


調べに調べて、調べ尽くしたらあとはやるだけだ。
もしそれがお金の問題なら一旦考えればいい。

ハッキリしてることは何をするにもお金と時間が掛かるんだ。
人生は長いようで短い、本当にやりたいことだけをやればいい。
割に合わない、つまらない、飽きたは躊躇なくやめればいい。

お金は働けば稼げるけど、時間はいくら払っても返ってこない。

この章ではチャレンジはめちゃめちゃ大事だと伝えたい。
経験は財産なんだ。

◆お金に余裕なんて持つな


転職がキッカケで月収が倍以上になった。
お金の使い方がわからないから散財の日々が続いた。
だって毎月の収入が倍よ?
そりゃ遊んじゃうよね~。
お金を使いたくて仕方なかった。

今更だけど、旅行とか趣味に使うべきだったと後悔。
これも経験。

お金があると選択肢は増えるけど、お金の使い方は人それぞれだ。

おれは時間を増やしてくれる物にはお金を掛けるけど、時間を使うことは完全に放棄してる。ズボラな性格故、面倒くさいことは省いてる。

例えば、料理だ。
時間をとるどころか、食べ終わった後の皿洗いなど、やることが増える。
まさに逆一石二鳥だ。手間を掛けて、更に手間を増やす。

おれは1日1食、ナッツ、アーモンド、プロテイン、味噌汁は無制限に摂取ok。更に16時間ファスティングで体型・体調を維持してる。

こんな食生活でも十分健康で時間も作れる。
社会人になってから食べる、飲むしか楽しみがないことに心底飽きたので、食べることを忘れるくらいハマれる趣味に時間とお金を費やしたい。

お金の使い方を見直そう。

◆失敗から学べば良い


これまでのやらかした失敗は今の判断基準なってる。
失敗の繰り返しは一時的にはネガティブになるが、次に活かせる。

失敗することが、恥ずかしいと思うようになったのはいつからだろう?
子供の頃なんて失敗の日々だったのに、いつからかプライドが邪魔して失敗から学ぶことをやめてたことに気付いた。

これからチャレンジすることもリスクヘッジしてても失敗することもある。その失敗を活かして研鑽を積み重ねていけばいい。

プライドを捨てた男は強い。

◆まとめ


今までにやらかした失敗は悪いことではない。

失敗は財産、その失敗が研鑽の積み重ねに繋がり、今後に活きる。
あくまでリスクヘッジをして、リスクを最小限に抑えてミスすればいい。

やりたいことはやればいいし、嫌なことは躊躇なくやめる。
趣味に時間を忘れるくらいハマろう。

悔いのない毎日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?