49. 掃除が面白くなる解釈を提案します。

こんばんは、しいまです。


今日は昨日の分も含めて、
大掃除していました。

半日丸ごとかかってしまいましたが、
やっぱり掃除すると、気分がいいですね。


空気が澄む感じもしますが、
何より自分の思考や心がととのう感じがします。

冬の早朝の空気に近くて、
思わず息を深くしたくなるような感じです。


掃除をした後、
ここまでの澄んだ空気になったことがなかったので、
驚きました。

「なにか特別なことしたっけ?」
と。


それで思い浮かんできたのが、

「"ありがとう"を記憶させていく と思って、拭いてたな」

ということでした。

こう、
拭くところ拭くところが、
"ありがとう"で染まっていって、
"ありがとう"陣地が広がっていくイメージ

で掃除をしていました。


何そのイメージ? ってなりますよね。笑

説明させてください。

これは、
以前どこかで「水や植物は、情報を記憶する」
ってことを聞いたことがありまして、

「ありがとう」と言葉をかけ続けていると、水の結晶が綺麗になり、
「ばかやろう」と言葉をかけ続けていると、水の結晶がガタガタになる。

みたいな研究結果です。


それが思い浮かんだので、
やってみようということで、

「"ありがとう"という情報を、
 ものに記憶させていく。
 "ありがとう"の陣地を広げていく」


と陣地遊びと思って拭いてみました。


そしたら、今までで一番いい空気にすることができました。

そして、掃除終わった後のドッと疲れた感
「疲れた〜〜。もう今日は何もしなくていいよね・・」
がなかったのが、驚きでした。


一番いい空気になったのは、

「きっと"ありがとう"といっていたから、
 "もの"が応えてくれたんだ・・・!」
というのはわたしも
「本当かなぁ・・・?」
となるのですが、


「"ありがとう"の陣地が広がってる」と見えること。

"ありがとう"を発しようとしてたから、
自分の細胞にも"ありがとう"の情報が記憶されていったこと。


この2つが大きくて、
この澄んだ空気になったのかなと思っています。


どっかの霊験あらたかな神社に行くことなく、
自宅で、自分で、掃除することで、
この清らかな空気にすることができるって、
すごいテンション上がるんですよね!!


普段の空間 x  普段の行為 = 普段通り
  ↓
澄んだ空気感 x  普段の行為 = すごいことになるのでは・・・!?

と思わず思ってしまい。


というか、
空間って人のメンタルにものすごい影響与えてるんだなぁと
改めて思いました。


こういうのは、
思い込みの話なのかもですが、
もし掃除をすることで思い込みを変えることができるのなら、
もう最高ですよね!

だから、
「掃除は疲れること」と定義するのではなく、

「掃除は、回復するための行為」とか
「掃除は、良い思い込みを刷り込める行為」
とかの

別の見方で再定義すると、面白そうですよね。


そんな風に、掃除の新たな一面を見つけられた気がした1日でした。


これからはわたしの中で、

「疲れたら、掃除せよ!」

ってことを合言葉にしてみようと思います。


掃除ってもっともっと奥深いものと思って、
来年はもっと掃除を日常に混ぜ込んでいこうと思います!


みなさんもぜひ、
机の上やコンロ周りなど一部分からでいいので、
掃除を日常に溶け込ませてみてください。

そして、その際にこの解釈、

「ものは情報を記憶する」

「感謝の情報で陣地を広げていく」

と陣地を広げていくことをしている

と思って、掃除をしてみると面白いですよ。


あと、
使い捨ての掃除用具があると、
掃除をするハードルはすっごく下がるので、
おすすめです。

(カインズの「使い捨てマイクロファイバー雑巾」や
 ストリックスデザインの「カウンタークロス」など)



それでは今年はこれにて。

12/31 〜 1/2は休載で、1/3から再開します。
➡︎ (1/3追記)諸事情で1/9からの再開にさせていただきます。

今年ご縁があった方、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

お互いに良い年にしていきましょう!


良いお年を!


しいま


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?