見出し画像

《160》マンネリは良くない

緊急事態宣言のため、フルのテレワークになっている。
あまり外出しないため、ストレスがMAXに。

週末は隣県に軽く旅に行ってきました。
総移動距離200km(笑)
12000歩以上歩きました。
運動不足なところにもってきて、これは流石に応えましたね。

電車なので、色々なところに気軽に行かれます。
ただ、田舎になると1時間に2本とかいう事がよくあるので、乗り継ぎがとっても悪いです。

田舎の本気を見た感じがします。
単線も新鮮でしたよ。
いつも複線、複々線しか見ていないので。

さて、明日からまた仕事なのだが…
技術チームの仕事って、同じことを繰り返すだけだからつまらないんだよなぁ…
総務や財務などの事務系の仕事のほうが色々なオーダーが着て面白いんだけど。

けど、事務系職種は文系学部からの採用だし、理系は技術チームに配置されるっていうのがセオリーだからね。

技術チームの仕事は、私的には「つまらないけど、評価されて、出世が早い」というのだけがメリットかな。
それ以外のメリットはない(笑)

言われたことだけをやって、大人しくしていれば流れに乗って出世できるからね。
出世すると給料が増えるのが良いよね。

今まで余った時間で余計な事をしすぎたなぁって感じがする。
「マクロ作ってあげるよ」だったり「手伝ってあげようか?」だったり。
マクロだって、(使い方が悪いのに)不具合が出ると全部こっちに投げてくる。忙しい時だってお構いなし。
いや、もう次からは作らないわ。

マクロやプログラミングをしている時は楽しいし、やりがいはあると思うけど、いざ不具合や障害が起きると全ての都合を無視して「早く直せ」と言ってくるのはどう考えてもデメリットしかない。

それに、結局は裏方の仕事になるので、頑張っているのに評価されないという事態に繋がりかねない。

だったら、最前線にいる雰囲気で言われたことだけ適当にやっている方がラクだ。
その場合は一人体勢にされないし、明らかにラクだよね。

今後は人のマクロは作りません。
あと、余った時間は別の事をして過ごすようにします。
基本的には株の値動きを見ていますね。
時間のある時は、ローソク足で分析して買場を見極めたりしています。
新規ビジネス(副業)のアイディアを紙にまとめたりもしています。
凄い考えている風(仕事している風)に見えるので(笑)
テレワークの時は読書したりもしています。

しかし、テレワークも出社もバランスだよなぁ…と思います。
コロナ禍でも、コロナ後でも、フルテレワークやフル出社ではなく柔軟な対応を会社にはして欲しいですね。

そうでないと、疲れている時は(仕事しなくても)居ればいいや的な感じになるので(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?