見出し画像

アイデアの筋トレ 104日目

No.104 刀 その79

刀 千鳥一文字

〜由来・逸話〜

これといったものがないのです。

なので刀と千鳥の説明をします。

千鳥一文字

荒波一文字とともに厳島神社に奉納された刀。
二尺一寸五分
毛利秀元より秀吉へ献上された。

千鳥

チドリ目チドリ科の鳥の総称
全世界に分布している。
海岸、干潟、河川、湿原、草原などの様々な環境に生息する。飛翔力は強く、渡りを行う種が多い。
日本では家紋や俳句などで親しまれてきた。

波に千鳥丸に千鳥といえばわかってもらえるだろうか。

千鳥格子は千鳥が群がって飛んでいる柄です。

〜イメージ〜

千鳥

群れているものやたたずむ姿、飛ぶイメージ

〜最終案〜

一文字に飛ぶ千鳥

千鳥が横一直線に飛んでるイメージ

チドリを選んだ理由は、銘にちなみ選んだ。
飛んでる方向は一文字にかけている。
今回は刀そのものをイメージしているので要素は入れていません。

#デザイン #毎日 #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀


皆さまに喜んでいただける様頑張ります!