見出し画像

アイデアの筋トレ 100日

アイデアの筋トレ No.100

刀 その75

**都萬の大太刀(つまのおおだち) **

〜由来・逸話〜

備前則次らに鍛えさせ、都萬神社に奉納したもの。
宝徳2年(1450年)の3月23日に鍛え始め、4月17日に完成。25日間の鍛刀期間を要した。
願主は日向国児湯郡鹿野田の住人日下部成家であり、備前則次ら刀工5名が鍛刀したという。

逸話、由来は特にありません。

都萬神社は宮崎県西都市大字妻にある式内社。祭神は木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。

神社曰く日本一の大太刀と称しているそうです。

〜イメージ〜

祭神 木花咲耶姫命

そこから花をイメージしました。

二神を妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立て。コノハナノサクヤだけと結婚すれば、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろうといった。

という神話から花が咲くイメージにしました。

〜最終案〜

咲き、淡く美しい花

をイメージしました。

もっと儚さを出しても良かったかもしれません。

ついに3桁、100日になりました。
今後も続けてまいります。

近いうちに100 日について書こうかな。

#デザイン #毎日 #手描き #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀 #100日


皆さまに喜んでいただける様頑張ります!