見出し画像

アイデアの筋トレ 102日目

No,102 刀 その77

脇差 獅子貞宗

〜由来・逸話〜

獅子の目貫の拵え(こしらえ)に入っていた事にちなむ。

こしらえは鞘やツカなどの装具一式をさし、目貫は刀身とツカをとめる為の金具です。

この刀は大阪の役で炎上してしまいましたが、その後再刃されました。

〜イメージ〜

獅子

獅子からイメージを膨らませました。
本来は唐獅子でシーサーのような感じですが、今回はわかりやすさ伝わりやすさからライオンにしてみました。

刀なので正面や横向きの力強い感じをメインで考案。

〜最終案〜

獅子咆哮

一番力強く感じられるスタイルで形にしました。
全体が暗いトーンなのは一度焼けてしまったというイメージ。
口は大阪の役の炎をイメージしました。
また、タテガミは刀身をイメージして形を作りました。

仕上がりとしては自分の好きな感じになりました。

#デザイン #毎日 #手描き #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!