見出し画像

アイデアの筋トレ 94日目

アイデアの筋トレ No.94

刀 その69

大太刀袮々切丸

〜由来・逸話〜

日光の鳴虫山に「祢々(ねね)」という虫の妖怪が住み着き、人々を困らせていたという。
その時この太刀がひとりでに二荒山神社の拝殿から飛び出て、「祢々虫」を追い回し、二荒山神社の前まで追いつめた上で斬り捨てたという。
それより後、「祢々切丸」と号したという。

妖怪 祢々に関しては諸説あります。

・ネーネーと鳴く虫の妖怪
・寧々子というカッパの妖怪
・鵺(ぬえ)がなまったもの

そもそも妖怪は目に見えない現象や説明できない事象をあらわしたものとも言われています。

自分は伝承地的に虫ではないかなって思いました。

〜イメージ〜

妖怪 祢々(虫)

どの様な妖怪か絵もないので、勝手でわありますがコオロギ・キリギリスなどを想像しました。

完全に某ゲーム デビルサマナー ライドウのアバドン王にひきづられてます。

〜最終案〜

鳴く虫の妖怪

メイン部分に妖怪、上部が大太刀です。
カラーは鳴く虫の出る時期が秋口なのでそれをイメージにしてみました。

#デザイン #毎日 #手描き #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀

皆さまに喜んでいただける様頑張ります!