見出し画像

アイデアの筋トレ 88日目

アイデアの筋トレ No.88

刀 その63

“刀 波泳ぎ兼光”

〜由来・逸話〜

龍の彫り物があたかも波間を泳いでいるように見える為とされる。

この刀には“降り龍”の彫り物がされている。
刀の彫り物によくある倶利伽羅ですね。
その彫り物が波間を泳いでいるように見えるという事だと思われます。

〜イメージ〜

・波
・波間
・海
・龍

由来の要素をベースに考案しました。

波の下を泳ぐ龍、波間から顔を出す龍
波模様の中の龍など。

〜最終案〜

高波とその中に見える龍

直接的な龍を入れるつもりでしたが、高波のその大きさ迫力は龍にも見えたのではないだろうか?
っと思い龍と大きい波を融合させて見ました。
そして、白枠は光の当たった刃部分をイメージしました。

波を考えていて改めて北斎は凄いと思ってしまった。

#デザイン #毎日 #手描き #ロゴ #デザインの筋トレ #logo #logodesign
#ほぼ日 #刀


皆さまに喜んでいただける様頑張ります!