見出し画像

初心者20代♀船舶免許2級をとる

だだの会社員の女が船舶免許を取得しました!釣りもしないので船に乗ったことはフェリーしかなかったのですがどうにかなりましたという話。

取得したのは冬から春にかける時期。

某感染症が流行り、前とは反対に何もしない日が続いて、忙しいと不安になるのに暇ができても、不安でなにもできないことが癪でした。

暇すぎて資格が何か取ろうと思い、3日間で取れる小型船舶免許にチャレンジしました。

本題-船舶免許をとる-

-未経験でも船舶免許2級取得-

ポエムは程々にして…本題へ!

見る人いるのかなぁって思ってブログ書いてます。過去の自分自身のことだけどチャレンジ精神が壊れてると思います!ぶっ壊れ‼️

まあともかく出来ないことが出来る様になるって幸せでした

一応の取得理由

・ふるさと納税のサイトでみかけて気になっていた

・履歴書にかけるしっかりとした資格

・地元の海が綺麗で好きだった(どこもいけないので近所で出来ること)

・釣船に乗った経験もないのに何故かいける気がした(後々破茶滅茶勉強した)

かかった費用 船舶免許2級費用 ¥77000(身体検査込)

1月のくそ寒い時期のキャンペーンの価格なので参考にならないかもしれないです…大体10万いかないくらいのイメージ

時間:3日間 私が申し込みをした教習所は1日ごとに学科講習・実技講習・国家試験に偶々別れていました。自主的に勉強する以外の教習所では2日間〜が多いようです。

近くの教習所のホームページを見てドキドキしながら電話📞

今思えば初心者すぎて本当に申し訳なかったのですが…書類請求をして、悩みに悩んで銀行で入金!

1日目の学科講習で、偶々あった女性に本当に大丈夫かと心配されるレベル。前半は理解できても、後半はディーゼルエンジン??でした。それからは問題集を満遍なく解きながら分からないところは教科書を確認するの繰り返し。信じられる仲間は自分自身だけ。恥ずかしながら、知識がないものでこれがなかなか大変でした。

テストまで毎日ドキドキ❤︎緊張の毎日でした。

実技の練習の時に、皆できるものだと勘違いして事前に死ぬほどロープワーク練習したら誰も練習してきてなくて、自分だけできたのは唯一ウケたところです。(ウケない)

教習所の講師の方や一緒に実技の練習をしてくださったお兄様方(いや、おじさん)に圧倒的感謝

私が初心者すぎて風向きとか海の知識色々教えてくれたりして知らない世界を少し知れた気になりました。

テスト当日は

筆記!自己採点9割!!46点くらいだったと思います

実技!確認でクソでか声出し!人命救助のみ手応えあり◎

まあまあ荒れてて着岸られなかった(言い訳)一緒に乗ってた人も出来てなかったので安心しました

なんとも言えない感じで合格!

免許!取得!

晴れて私も船長になれるはずですが…怖いので

今後もし船に乗る機会があれば、しっかりと航海の計画を立ててルールを遵守し確認の徹底を行い、有識者をつれて乗りたいと思います。 

問題集みて実技1日練習すればどうにかなります✊🏻


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?