イメージ

安心チャリ

突然ですが、自転車ってすごい危ないですよね。

子供の頃はそんなこと全く思っていませんでしたが、
大人になって車を運転するようになって、つくづく危険だなと
思うようになりました。

車を運転していて自転車を追い抜くときは、
本当に頼むから絶対に急に膨らんだり曲がったりしないでくれ・・・
と切に、切に、願って追い抜いています。

とは言っても、やっぱり便利なので自転車は無くならない訳で。
それは、多くの国でも同じようで、毎年多くの自転車に乗った人が
事故に遭い、中には命も落とす人もいるようです。

そんな、昨今の道路事情を憂だトヨタが、自社の安全技術を元に
「超」安全な自転車を開発したようです。

自転車メーカーとコラボし、車並みの安全技術を搭載した自転車を開発しました。

自転車好きの人の中には、そんな機能は余計だ!と
思う人もいるかもしれませんが、これくらいの機能が搭載されてると

車の方としても少し安心ですよね。

=============================

Safer Bike / TOYOTA (2018)

【クライアント】
TOYOTA

【参考URL】
https://youtu.be/74i4bb1SGzY

【想定オリエン / 目的】
新型カムリを使って何か話題化を図りたい

【想定ターゲット】
幅広く

【想定インサイト】
実は車の安全技術が発達しても、自転車の絡む事故は減っていない。

【想定コアアイデア】
カムリの安全技術を自転車に転用する

【エグゼキューション】
カムリの安全技術を自転車に転用し、世界一安全な自転車を作る。
自動車の技術をふんだんに使ったハイテク自転車として話題化を図る。

【所感】
普通に言っても興味を持ってもらえないような技術を、
他のモチーフにスライドさせることで面白く仕立てるというのは良い。
ただ、自転車だと出来上がりが割と想像の範囲内なのかなと思った。
もう少しモチーフ選定に驚きがあるともっと良かったのかもしれない。

もし、スキ、フォロー、サポートなどお心遣い頂けると すごく嬉しいです!