浪人生がやってること(予備校編)第三話 ~寮の規則と食事~

こんにちはこんばんわエスです。

前回は復習についてがっつり語りましたが、今回は私が住んでた寮の規則と食事について、記事にしようかと思います。一話と二話のスキの数で何となく察したんですが、勉強以上にどんな生活をしてるんだ?って言う方が内容的には面白くなりそうだったのでその方針で行こうかと思います。

あと今回からサブタイも付けました。多分こうした方が見やすいんで


1.寮の規則

一話で簡単に説明もしましたが、今回は詳細に紹介します。


前提として寮は完全個室、相部屋はありません。あと男子寮と女子寮がありました。男女共同の寮はありませんでした。なので男女関係が原因の殺人は基本あり得ません(S台予備校をしれっとディスるスタイル)

巷では私の通ってた予備校の寮は監獄と言われてました。

寮長と寮母さんがいます。1年間住み込みです。

門限は18:30(ごめんなさい、前は18時と書きましたが後から確認したら18時半が正解でした)

他室訪問禁止

飲酒・喫煙禁止

寮内自習開始後は携帯使用禁止

テレビ・プレーヤーなどの持ち込み禁止(自室に限り、walkmanなどイヤホンが必要な音楽プレーヤーは可)


まずは寮長寮母がいます。私の寮は寮長が元々体育の教員だった人でしたね。怒ると半端なく怖かったですが、面倒見がいいとてもいい寮長でした。寮母さんは滅茶苦茶厳しい人で、ある意味寮生からは寮長よりも恐れられていた人でしたが、日が経つにつれて寮生を可愛がるいい人でした。当時は寮の雰囲気も良くて仲がみんなよかったですね。

自習中寝たら寮長に警策で肩思いっきり肩叩かれたのはいい思い出。何故か持ってたんですよね。警策は座禅でお坊さんが叩くこいつです。

時々寮長すごい悪い笑顔でしめしめと近づくときは周りから笑い声が漏れてましたね。

画像1

あと毎日400字で日誌も寮自習は始まる前に書いてましたね。400字ってnote書いてたら長そうにみえるけど、そんなに長くないです。寧ろ足りない日もありました。

次には門限です。一話で18時って書きましたが18時半でしたごめんなさい。それでも社会人として働ける年齢の人間が18時半は早いですよね。1分でも破ればその日に即退寮(約1週間)です。実際にした人の話によれば原稿用紙20枚分ぐらいの反省文があるらしいです。

ただ、門限破りも中には面白いのもあって、ある人はローソンで立ち読みしてたら門限過ぎてたってものありましたね(笑)
あまりにも馬鹿げていて、レアケースだったから戻ってからは同じ寮生だけでなく、寮長寮母にもネタにされまくってました


次は他室訪問禁止ですね。これがかなり特徴的なんですよね。ちなみに入った方も入れた方も同じく退寮でした。部屋に入らず会話をするために、ドア開けたまま部屋の住人と会話をするってのは見慣れた光景でしたね。うちの寮は1歩中に入ればアウトでしたが、もっと厳しい寮は空中の手足が空間に入ったらアウトというシビアな所もありました。


3つ目の飲酒・喫煙禁止ですね。飲酒での退寮は実際ありました。

夏祭りの日に1度だけ、夜間外出が許される日があったんですよ。そこで3浪の人が飲み屋かどこかで飲酒をして帰ってきたわけですよ。最初はバレてませんでしたが、酔っていてたかが外れていたんでしょうね。顔も赤くてふらふらしながら日誌を提出したんですよ。提出先は寮長の見張ってる机ですよ。当然バレるわけです。そこで寮長の全力ビンタが飛びましたね…あれは今も鮮明に覚えてます…それも1発じゃなかったですね、5発飛びました。
流石にそのビンタを食らった後は酔いが醒めてましたね、赤面してたのがスゥっと戻ったんですから…
21歳ということもあったから退寮で済んだと思いますね、当時の私が同じ事したら恐らく退学でした。

あと喫煙です。喫煙は最も重い罪でしたね。見つかれば即退学でしたね。退寮じゃないんですよ。退学なんですよ。さっきの飲酒でもしれっと書きましたが予備校なのに退学処分あるんですよ!!マジ学校だったんですよね。

あと茶髪とピアスもダメでした。大阪のS台は当たり前のようにいるみたいな話は大阪出身の人から聞きましたけどね。

4つ目の自習時間中は携帯使用禁止ですね。これ、一昔前にくらべて緩和されているんですよ。今はネットでしか受験申込しない大学もあるんで許可申請したら一応所持はできるんですよ。ただし、基本は寮長に預けてますし、寮生で持つ人は受験本番の年明けまでほぼいませんでした。なので寮には公衆電話が3台ありました。絶滅危惧種と思ってたのに、テレカを買う理由が当時あったんですよ。

ちなみに無許可で持ち込みは退寮でした。一人いましたね。

画像2

最後はテレビ・プレーヤーの持ち込み禁止です。漫画もNGです。テレビはいませんでしたがプレーヤーは隠し持ってた人がいましたね。ここから男子寮特有の下ネタ事情になるんですが、夜な夜なAVを見るために持ってたんですよ。最後までバレませんでしたが。あと私も含めて恐らくほぼ全員何かしらのエ〇本は隠し持ってましたね。近くにドン・キホーテやアダルトショップもありましたし、何よりまだ当時はコンビニに成人雑誌がギリありましたからね。
特例?でwalkmanは自室や登校中などに限りオッケーでしたね。これが結構助かったし電子機器が近くにあるって安心感がありました。私ゲームやスマホじゃなくて電子機器依存症でしたね。

これは持ってても退寮じゃなくて没収して実家に送りつけるってやつでした。エ〇本なんか見つかった日には実家に送られるってある意味退寮よりも重い刑罰ですよね…やられたのが自分じゃなかったら爆笑はしてますね。


退寮も無制限ってわけじゃなくて退寮3回=退学でした。

2.食事

ここまでが長くなりましたが食事はそこまで長く語りません。とりあえず予備校のホームページにあった写真を載せます

画像3

これ、夕食ですが朝食でもこれに匹敵する種類と量が出るんですよ。

一応男子寮と女子寮だったり、それぞれの寮の寮生の傾向で寮は前後しますが、私のいた寮は体育会系が多かったんでトップクラスの多さでした。白ごはんは写真の倍近くはありました。あと曜日感覚を失わないようにと金曜日はカレーだったのもいい思い出です(どこの海兵隊だよ)

一応栄養士に献立を考えてもらった頭のよくなるメニュー(健脳食)だとか。それでも季節ちなんだものもあり、正月にはおせちが出てきたり、1番ビビったのは土用の丑の日の夕食にウナギが丸一尾分出たんですよね…本当に寮の食事なのか?って疑いましたよ。

これだけの献立を毎日するのは今絶対にできません。と言うか毎日飯を作ってる母親でも無理って言ってましたね(笑)

マジで当時は感謝しかありませんでした。

平日の昼食はまた寮とは別に業者に頼んだ弁当がありましたね…あれはマズかった…本部の部長クラスのお偉いさんが忖度したうえで100点満点中70点の弁当ですから…

休日の昼は各自カップ麺とか食ってたり外食したりしてましたね。廊下カップ麺各自持ち込みで食ってたのはいい思い出。電気ケトルは持ち込みオッケーだったんで食事はそんなに困ってませんでした。

ただ外食がセンター試験終了後に寮全体を巻き込む悲劇を起こすことになろうとは…これは次回にでもしますか

何か記事を書くたびにどんどん長くなっていますが、もう少しコンパクトにできたら纏めたいと思います。ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?