見出し画像

お山紹介@外輪山からの浅間山

今回は登山日誌ではなく、お山の紹介です。
こちらもゆる~くやっていきます。ではいきましょう!


一番登っていた黒斑山

登山アプリのYAMAPを使っていると自分が登った山(ピークをとった山)の記録がたまっていき、マイページに集計されます。
僕は本格的に登山を始めて1年半になりますが、その間ずっと、登頂回数ダントツトップの座に君臨しているのが黒斑山(くろふやま)です。

だんとつ…

(トーミの頭は黒斑山へ登る途中に通過するポイント)
この黒斑山から見る浅間山は、とてもグッドです👍

黒斑山はご近所かつ山頂までの距離も短く登りやすい山だということもありますが、こんなに足を運んでしまうなんて、これはやはり何か底知れぬ魅力のある山だからなんだろうなぁ、とただなんとなく言ってみたいだけですが良い山であることは間違いないのです。

ちなみに黒斑山は浅間山の外輪山(カルデラの縁の山系)の一部で、浅間山が火山であるが故に見られる、他の山では見られない稀有な山系です。(あっていますか?)
時間があれば、黒斑山の先の蛇骨岳、仙人岳、鋸岳まで外輪山を縦走するのもオススメです😉

※2023年12月現在:浅間山の火山レベルが上がっていますので、鋸岳のほうへ行かれる場合はヘルメットの携行をおすすめします。

(今は廃道みたいですけど車坂峠から蛇骨岳へ抜ける裏コースがあるんですよね……藪漕ぎみたいなので冬の間にこっそり……)

黒斑山から見る浅間山の四季

何度も登った黒斑山。その頂きや外輪山の稜線から四季折々の浅間山を眺めてきました。今回はその浅間山の写真を公開したいと思います!素晴らしい絶景よ!いざ!


すみません、写真ありませんでした、、、😫
いきなりこれ…?

夏はありました!2022年8月の写真です!

画角が狭い

岩が多くてちょっと夏って感じがしないですね。もっと緑が欲しいです。空も曇っていますね。足も入っちゃってますね。

2022年10月の写真です!浅間山の裾野はカラマツ林が広がっているので、黄金色の紅葉が楽しめます。この時はまだ紅葉が進んでいる最中だったと思います💡

やはり画角が狭い

ちょっと白飛びしている感じがありますね(ガス?)。手前の木が写らないように撮りたかったですね。

2023年元旦の写真です!初日の出を待ちながら撮ったガトー!ショコラな浅間山です。(浅間山よ、私は帰ってきたー!)

頑張ったよ画角

せっかくなら朝日が出る瞬間が欲しかったですね。かっこいいですけどね!👍


以上、すばらしい黒斑山からの浅間山でした。
黒斑山、とても良い山なのでぜひ。
(黒斑山については全然わからなかったですよね、、、YAMAPの紹介記事を参考にしてください😫)

※登山は計画的に。noteへ投稿する内容も計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?