見出し画像

うつ病になる理由。


鬱病になる人ってさ、なると思ってなかった人が急になったり、心が優しくて真面目な人がなるってイメージが強いじゃないさ。

その通りなんだけど、それにはちゃんと理由があって。

その一つが、夢や理想を持つようになったってこと。


夢や理想を持つようになると現実と理想に必ず、"差"がうまれるよね。

で、現実の自分は全然ダメだなぁってなっちゃう。


そうやって、だんだんと憂鬱な気分になっていくと思うんだよね。



その現実と理想の差が大きければ大きいほど、考える時間が長くなってくる。


優しくて真面目な人が鬱病になりやすい理由はこれ。


真面目に考えちゃうからね。


なると思ってなかった人が鬱病になるのは、現実と理想の差の大きさに気づいてないから。



対処法は、まず自分がどんな理想を抱いているかを整理整頓して認めてあげる。(自分を認める)

そして、その理想を叶えたいなら計画を立てる。

別に叶えなくていいやと思うなら、潔く諦めること。


先(未来)のことばかり考えてしまうと、今この瞬間を疎かにしてしまう要因になるから、あまり考え過ぎない方がいいと思うんだよね。


逆に言うと、"今この瞬間"を大事に生きていると必ずいい未来が待っているってことだから。

#思ったこと  #学んだこと #早速実践 #アウトプット #続きが気にる #ツァイガルニック効果 #米子 #鳥取 #japan #うつ病 #理由 #伝えたいこと

Instagram
https://instagram.com/s.hasegawa1986?r=nametag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?