見出し画像

【ファンダメンタルズ】(1) 財務分析とは?投資に必要な知識なの?

皆さん、ファンダメンタルズ財務分析という言葉を聞いたことはありますか?
「聞いたことはあるけど何だか難しそう」、「勉強したいとは思ってたけどなかなか踏み出せない」などちょっと距離感のあるイメージを持っている方が少なくないかもしれませんね。

私のメンバーシップに入っている方には既に財務分析を使いこなしている方も一定数いると思いますが、そうではない初学者の方が多いと思います。
初学者といっても、そもそも財務分析という言葉に辿り着いている時点で投資に多少慣れて来た頃かなと想像しますが、いずれにしても「よく分からん!」という方が多いでしょう。

そこで、基本的な知識や投資判断への活かし方を財務分析を含む総称であるファンダメンタルズ特集として短編記事で連載していきます!なるべく5分〜10分程度でサッと読めるように1つの記事をまとめていきますので、お手すきの際にご覧頂ければと思います🙌

特集の各記事はマガジンや記事の最後に一覧を表示しておきますので、気になる記事からお読みいただくなど目的に応じてご利用ください!

第一弾のこの記事では、「財務分析って何?投資に活かせる知識なの?」というそもそも論を取り上げます。



ここから先は

3,980字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?