見出し画像

標榜

「自分を楽しんでますか?」

かつて2000年代初頭に郷ひろみが出演していた高須クリニックのCMキャッチコピーだが、どれくらいの日本人がこの言葉を真摯に受け止めていただろうか。がむしゃらに働き、我慢や辛抱が美徳とされる国で。
CMに映し出されるドバイの郷ひろみはまるで別世界のブルジョアだった。

2018年までがむしゃらに働いていた。
老後の不安。
高い税金を支払うため。
他人から遊んでいると思われないようにするため。
そして、寝る間を惜しんで働き続けている自分に酔っていなかったかと言えば嘘になる。
無理して働き続けることが美徳だと思っていたのだ。

2019年春。事故に遭って重傷を負った。
物理的に働けなくなった。
深く自分の内面を探る時間が始まった。

結果、「自分を楽しむ」という至極当たり前の結論に至った。
そこでこの言葉をnoteでは標榜しておこうと思う。
……そうしなければ、また働いてしまうから。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願い致します。旅行記などを書く際の路銀の足しにさせて頂きます。