見出し画像

手づくり絵本を息子に読んでみた話

大学生の頃、課題で2冊の絵本をつくった。

それぞれ別の授業で、教養の授業と、司書免許がらみの授業だったかな。

そして妊娠中に、思った。
無事産めたら、あの絵本を子に読む機会もあるのでは……?

それってなんだか、とっても、素敵、だなぁ

なんて。

そして先日、絵本を自らペラペラめくり、記憶を辿って音読するようになった息子に、ドキドキしながら手作り絵本を差し出してみた。

しかし、しかしだ。

私はわかっていた。

これ、たぶん、ウケないやつだ。

ああ…………っ!!!

親になった今ならわかる。

この絵本、独りよがりがすぎる。

全力で空ぶっている。

子どもが惹かれるポイントが、あるか……?

市販の絵本と、何かわからないが、何かが、決定的に違う。既に滑る予感しかない。

うう、恥ずかしい。

でもせっかくだから、やる。

絵本のコンセプトは「触って楽しむ絵本」。

当時実家にあった様々な素材を組み合わせて一晩でつくった。
徹夜作業なあたり、まさに学生の課題である。
もうちょっと丁寧に作ってもよかったのでは、と今なら思う。あくまで課題で、自分が作るのを楽しむためにあり、提出するのが目的で、リアル子どもに見せるとは思ってなかったんだよな……。
でも作るのはなかなか楽しかった。

画像15

まず、いきなり説明文。細かい。
学習書かよ。

「目をつぶって触る」とか「魔法使い」設定とか、読者への要求が多い。しにたい。

そう簡単に子どもは言うことを聞いてはくれない。少なくとも我が家の2歳児には無理。

私は一体、何歳くらいを読者として設定していたのだろう。
これは今でもわからない。

このページはサクッと飛ばして、「触って遊ぶ絵本だよ〜」と示してみた。

結果、

画像16

おお、プチプチには反応してくれたぞ!

画像15

ふわふわのリボンも、ちょっと気になったみたい?

しかし、他のページは秒でスルー。

全体として、私の絵本が息子を惹きつけたのはものの数十秒。

うん、正直な反応をありがとう。

世の中の絵本は、本当にすごいなぁ。

ちなみに他には、紙、毛糸、網、ヤスリなどのページもあるのだが、残念ながらサクッとスルーされた。

画像4

表紙

画像5

第1魔法 プチプチ

各ページにある文章、こわくて恥ずかしくて読み返せず……。

画像6

第2魔法 包装紙

画像7

第3魔法 毛糸 

この猫はちょっとお気に入り

画像8

第4魔法 みかんのネット

これはネットを紙面に止めるのが大変で、最終的に縫った。

画像15

結構、ページを開いた時のインパクトがあって気に入っている。

息子も私の猛プッシュにより、少し触ってくれた。慈悲。

画像10

第5魔法 紙ヤスリ

細かめの紙ヤスリの触感、割と好き。

画像11

第6魔法 ポリエチレンシート 

ネタ切れ感がある。
終わりが見えてきて気が緩むころ。眠かった。

画像12

第7魔法 紙 

色彩の渋さよ。

画像13

第8魔法 リボン

画像14

最終ページ 修了式

今みるとどこまでも独りよがりで、拙くて、つらい。
架空の子ども相手に、妄想で作った妄想絵本すぎて痛い。

作者、世界を知らなさすぎ。

絵本の世界に引き込む力が、圧倒的に足りないなと思う。

しかし、作る作業は楽しかった。

これ、実はレポート提出でも良い課題だったのに、わざわざ絵本を作ってしまった。
やっぱりこういうことが好きだから、出版社に勤めたのだと思う。

ちなみにもう一冊(こちらの方が先に作成)はストーリー仕立てのものだが、こちらも文字が多くて息子にはまだ無理があり、何より自分の至らなさを痛感したのでこわくて見返せなかった。

画像15

たぶん、見習い魔法使いさんが、自分の役割に気づくいい話だったような気がする。

つらい。

今見返すとどちらもしぬほど恥ずかしい出来なのだが、大学生当時の自分には、これが限界だったのかもしれない。
さほど子どもと触れ合ったこともなかったし。

本当に、世の絵本作家さんはすごい。

ちなみに製本も自分でしたが、器用なタイプではないので、なかなかにガタガタだ。

やり方さえわかればそう難しくないので、「豆本 作り方」とかで検索すると出てくると思う。

サイズは違っても要領は同じです。

今は無地の絵本や、布絵本のキットなんかもあるそう。手作り絵本、案外気軽に挑戦できそうです。

ふわふわ綿あめみたいな思い出になるかなぁ、手作り絵本を囲んできゃっきゃうふふタイム…うふふ……と夢見たものが、軽く黒歴史開陳デーに。

しかしこれはこれで、当時の私には想像もつかなかった、愉快な未来なのでありました。

息子、付き合ってくれてありがと!

#育児 #子育て #絵本 #手作り絵本 #創作 #絵本作家 #読み聞かせ

ここから先は

0字

¥ 200

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。