見出し画像

決定権はないけど全部やる人(毒吐き注意)

こにゃにゃちは。
静香・ランドリーです。

灯油の消費量が半端ない日々。
お財布にも寒波が押し寄せております。
たけぇよ灯油。
あとガソリン。
誰だ!先物取引で得しているヤツは!
いや知らんけど、何かそんな気がする。
(経済の流れが理解できていない凡人の叫びです)

さてさて。
『師匠も走る』12月も後半に差し掛かりまして。
どこのご家庭でも”年末祭”という名の大掃除が始まっていることでしょう。

言わずもがな。
筆者の自宅もクリーン計画進行中でございます。
来年の春から、兄一家(4人)がこちらへ帰ってくるものですから。
スペース作るのに必死です。

2階建ての4LDK。

ちまちま整理しながら・・・ふと思う。
離婚してこの家に帰ってきてから15年強。自分のお金はほとんど家の支払いに消えました。

頑張ってきたつもりだけど。
あと5年で終わるはずだった住宅ローンが、どうやら支払い内容を変えたり、滞納したりの繰り返しだったようでして。
気がつけば『残り15年』にまで伸びていたという事実が発覚しました。

え・・・お金渡してたよね?
え?え?え?
どんな使い方してたワケ????

・・・と叫びたい気持ちはあります。
しかしキレたとて過去は変えられないのです。

もう少し早く分かっていれば手も打てたでしょうがな。

結局は兄に相談して、残りのローンごと実家を引き取ってもらうことになりました。

15年間。
住宅ローンが終わるまで頑張って、それから先は自分の人生設計を立て直そうと思っていた筆者です。
その計画(?)が見事に崩れ去ったと言う虚しさよ。

実家の支払いは、全て両親が担当していたので、「〇〇の支払いしなきゃ・・・」と言われるたびにお金を渡してきた15年。
自分名義で借金までしたと言うのに。

無駄だったじゃん。

これって・・・今で言うところの『独親』にカテゴライズされるのかしらね。

そんなこんなで。
実家に関して全く無関心だった兄夫婦に、白羽の矢がたった次第です。

「50手前にしてこんな負債を抱えるとは思わなかった」
と嘆く2人。

あいや待たれよ。
父の所有する借家に、10年以上無料で住み続けたのは誰だ?
最近、義姉は現金払いで4WDの新車をご購入されましたが。
兄上は中古のスポーツカーをご購入されましたが。
2人の子供を抱えて、そこまで貯金できたのは何故でしょうか?

バツイチ子なしの妹が、身を粉にして働いてきた事実はどこへ行ったのでしょうか?
つか、両親の世話してんの誰か分かってんのか?
家の修理してるの誰か分かってんのか?
一銭も貯金できずに15年頑張ってきたんですけどぉー??!!

・・・ふぅ。

結果が全てだな。
ってな具合で、心を無にして実家の整理をしている筆者なのであります。

これだけやっても追い出されます。
いや別に同居しても良いらしいけど。
自分、無理なんで。

甥っ子’sは、学校が終わると必ず、この家へ立ち寄るのですが。
特に下の子は無邪気なものでして。
「お兄ちゃんが叔母ちゃんの部屋使うってー。叔母ちゃんは向こうの家(借家)に行くんでしょ?」
と、ワクワクしながら話してくれます。

「そーねぇー。叔母ちゃん再婚したし、まぁ別の県に引っ越すと思うよー」
と返したら
「え?引っ越すの?叔母ちゃん車も持ってないのに?」
と来たもんだ。

車検代が払えずに処分したんだよ!!!
なぜか分かるか?!
自分のためにお金使えねぇからだよ!!
クソガキが分かった口聞いてんじゃねぇぞ!

・・・とは言わず「ホントだねー、叔母ちゃん車すら持ってないよねー」と笑って誤魔化した次第です。

色々と病みつつある今日この頃。
それでもLIFE GOES ONなのであります。

因みに、半年かけてやっと入籍したものの。
誰からも祝ってもらえてない。
つかパートナーは出稼ぎ中だし。

何と申しましょうか。
家族がそばにいるのに、限りなく孤独な筆者なのであります。

グルグル渦巻くドス黒い気持ちが、爆発しないように気をつけなくては。

家族って、1番近くて1番厄介な存在です。

では、アデュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?