見出し画像

3か月経過しました 野菜づくり 初挑戦の記録 その7

こんにちは、キャベツ店長(鮮度まもる君担当)です。
会社の屋上での野菜づくりの記録、7回目です。
5月24日に苗を植えてから3か月が経ちまして、今回は現時点の様子を簡単に記録しておきます。

3か月目のゴーヤ(2023/8/24撮影)
まだまだ実がなっています
3か月目の元気なピーマン(2023/8/24撮影)
3か月目の瀕死のミニトマト(2023/8/24撮影)

前回、なぜミニトマトの実がならないのか、なぜ失敗したのか検証してみました通り、ミニトマトはこのまま終わってしまいそうです…残念…。
(一応、水やりは継続していますが何も変化はありません….。)

しかし、打って変って、驚いたことに、ピーマンがここにきて実が成りはじめています。

ぽつぽつと実りだしたピーマン

3か月経って収穫期に入るとは…!
これは単純に肥料が足らなかったのかもしれません。
先月から液肥を週一ペースで散布しているので、今まで実らなかった分も含めてこの勢いでたくさんできてほしいものです。

ゴーヤも少し元気がなくなってきましたが、まだ雄花雌花ともに咲くので、見つけたらなるべく受粉させています。
そして、なんと、土から新しい芽が出てきました

芽吹いたばかりのゴーヤ(2023/8/29撮影)

わたしの不在時に水やりを代行してくれた同僚たちが、完熟したゴーヤから種を取り出して、植えてくれていたのでした。

これが完熟したゴーヤから取り出した種。平均1~1.5cmくらいで平べったい。

どこに植えたのか把握していなかったので、いきなりプランターの真ん中から芽が出てきてびっくり!(笑)
もう9月だというのに、相変わらず猛暑続きで日差しも強いので、10月頃までは成長が望めそうですから、このまま育ててみたいと思います。

今回は短いですが、以上。
それでは、また✋