見出し画像

ノープラン、朝、ファーストフード店で、僕は

土曜日、朝、7時13分。


アラームはさっき、13分前になったばかりだった。
止めた記憶が、なんとなくある。
そこからまったく起きれなくて
というか、起きる気があったのを無くしていて
13分という時間が経ってしまった。

昨日寝たのは、夜中の3時だ。
どうして、いわゆる休みの日だというのに
平日よりも厳しいタイムスケジュールにしてしまったのか。

僕には「やるしかない」という
これを強迫概念とも言うのかもしれないし
ひとつの意志とも言うのかもしれないが
「土日は必ず書く。なんとしても書く」という決意が
とりあえず肉体を動かした。


月曜日だったか。
Xで今週やることをポストし
おそらく現時点で、その2割も進んでいないことに、笑った。

「そんなもんだよね」とも、思っている節があるのは
今までこういう経験の連続だったから。

今までは、そうやって、できなかった。
もちろん出来たこともあったけれど
ほとんどが、上手くいかないことばかりだったことを思い出す。

数日前に書いた「ノープラン」は、相変わらずだ。

いまも、ノープランでファストフード店にいる。
「これはデジャブか?」と、自分の内側で疑問が生まれるけれど
「大丈夫、あの日とは違う文章を書いているじゃないか」
という、謎の納得とともに、いま文章が降りてくる。


ただ、思うのは、すでに「行動している」ということ。

それがあるのと、結局何もせず家の中でああでもないこうでもないと
ぼーっとしているのとでは、訳が違う。

「とにかく動く」が出来なかった僕にとって
ほんとうに、いまこの瞬間、ファストフード店で文章を書いていることは
信じられないくらい、大きな進歩。

究極、これを書いて今日は終わりかもしれないし
何かが生まれるかもしれないけれど
確かに歩いていると思う。
たしかに。

このまま行くと来週もタイトルにファストフード店がついた文章を
またアップすることになりそうな予感がするけれど
それなら、それでネタにしよう。

好きな写真が撮れたから、それでヨシとする。
さて、じゃあ、インデザイン開いて、物語の世界に行ってこよ。

今日もいい日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?