見出し画像

Salon de Verdeパーソナルコーディネート お買い物同行✨光永じょんふぁさん編

今回のクライアントさんはnoteのお名前が以前と変わられましたが、Salon de Verde お買い物同行3度目のリピート、現在リモートで家庭教師のお仕事をされている光永じょんふぁさんです。
約半年前の第2回目の模様はこちらをどうぞ。

何度もリピートしていただけるなんて、この仕事を始めた時点では想像もしませんでした。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
さて、今回はどういったご要望でしょうか?

*ここしばらくお買い物をしていないので何を買えばいいのかわからない
*冬服で温かい物が欲しい
*婚活用に気分の上がる、着映えのするものが欲しい

以上がじょんふぁさんのリクエストです。
元々、じょんふぁさんははっきりした色目のものや大胆な柄物の洋服がお好みです。以前にお写真でその様子を見せていただきましたが、そういった類の個性的でインパクトの強いものがとてもお似合いです。ご自身で似合うものがちゃんと把握できている。でも近頃は婚活用のお洋服がご入用で、顔映りの良い、シンプルで品の良いものを着ていたとのこと。そのお写真を見ると確かにかなりコンサバな雰囲気です。一言で言うと「上品で淑やかな女性」。しかしご本人はどうやら本望ではなさそう。
「なんか、気分が上がらないんですよぅ」と不本意なご様子です。

気分の上がらない無難な洋服を着ていたのではなかなか良いご縁は巡ってきそうにありません。ここはひとつ、グンと上がるのもを買いましょう。
ヨシ、気合を入れていざ出発〜!!


今回のお買い物の舞台はルミネ有楽町です。前回のゆゆさんの時もとても充実していました。今回は年明け最初の週末、冬セールも佳境に入っていることでしょう。いいものがプライスダウンしていれば尚よし。ワクワクとドキドキで脳内アドレナリンが大噴出です。

久々の再会で盛り上がり、ただでさえ興奮冷めやらぬ私たちでしたが、最初に足を踏み入れたお店でいきなり目に飛び込んできたものがありました。

今年流行りのフワモコセーターです。しかしこの素材感は危険度大だと先ほど話していたところ。じょんふぁさん曰く、「ボリュームのあるトップスは太って見えるので苦手」だということでした。

確かに、この手の素材のニット類は大抵今どき流行りのオーバーサイズのデザインで余計に大きく見えてしまうことがあります。しかしそのお店で見つけたセーターは、ネックラインが絶妙に開いていて、毛足も長くはなかったので心配するようなボリュームは出ないのではないかと予想がつきました。色は活躍頻度の高そうな明るいグレージュです。

首元が開いているデザインは顔まわりがすっきり見えます。糸にボリュームのあるニットなら余計にそうです。じょんふぁさんはかなり気に入ったようで、「着てみたい!」となりました。
最初に入ったお店で最初に見た服を試着する、なんてことはそうそうありません。なのでこれは神のお導きやもしれぬ。じょんふぁさんの気持ちを最優先して早速トライです。

試着してみるとやはりいい感じ。ラグランスリーブで胸から肩のあたりがすっきりと見えます。チラッとネックレスが見える首元の開きがとてもフェミニンです。(写真が下手でその様子があまり分からず残念無念)

黒のチュールレースのスカートと合わせて試着
素材のコントラストが旬なコーデです
手の甲が隠れる萌え袖〜💕
少し立ち上がりのあるえり開きは
首もとを華奢に見せてくれます
毛足が短めのフワフワニットならボリュームは
あまり感じませんね🎶

じょんふぁさんもかなり気に入られました。これは第一候補です。
と、ここでハプニングが起こりました。
試着を終えてフッティングルームから出てきた彼女に、先ほどまで案内してくれていたお店のスタッフさんが何やら小声で言い寄っています。そして次の瞬間、じょんふぁさんは目を見開いて声にならない悲鳴をあげるように驚きの様子。そしてなんと二人はハグ!なに? 何があった???

なななんと、そのスタッフさんはじょんふぁさんの教え子だったのです。こんなことってあります? 10年前、じょんふぁさんが高校で教鞭を執られていた時の生徒さんだというではありませんか。なんという偶然の再会。そして10年前なのに何故すぐわかる?スタッフさん曰く「先生、全く変わってない」ですって。羨ましい限りです。
かたやじょんふぁさんは言われた後も全くピンと来なかったという。そりゃそうよね、高校生だった女の子が今や社会人として立派に成長し、こうしてしっかりと接客販売のお仕事をされているんですもの。お二人の様子を見ているこちらの方が感極まるものがありました。

興奮の坩堝の中、とりあえず先に進むために一旦置いといて、、、
次のお店へゴー!

ガラス張りの店の外からもよくわかる、ペールトーンの上品なカラーが並ぶ店内へ。そこで見つけたものはやはりフワフワのニットたち。
今年はどのお店でも優しいカラーのフワモコニットが咲き乱れています。
一口にフワモコといっても先ほど述べたように素材もデザインも様々なバリエーションがあるので、その中から一番自分に似合うものを探したい。
じょんふぁさんは先ほど試着されたセーターがかなり気に入られていたので、ここでは違うアイテムのカーディガンに目を向けます。
微妙な中間色のペールカラーがとてもフェミニンで品がいい。色は白に近いグレーとベージュの2色があります。着丈もヒップが隠れるくらいで着こなしやすそうです。一応、目をつけておきましょう。

さて、次は隣接するルミネ2へ。連絡通路を渡って行きましょう。

ここは他とちょっと違うものを見つけられるインポートのセレクトショップがあります。ワンフロアの中にエリアごとにブランドが展開されていて、きっと何かあるはず!と期待して進みます。
しかしメインとなるブランドを見てみると、じょんふぁさんにとっては少し“大人過ぎる“ 様子。もう少し若々しくポップなものがいいのかな?
そのフロアの中でもエッジの効いたデザイン物が多いブランドのエリアへ行きます。そこで見つけてしまいました。一瞬で目がハート!
なんとも言えない素敵なプリントブラウスです。これ絶対じょんちゃん似合う!
と飛びつきました。
「かわいい〜!好きです、これ好きです!」
そうでしょうそうでしょう。分かるで私はw。
問題はサイズです。かなりコンパクトなワンサイズ展開。早速チャレンジしてみましょう~。


二人とも一目惚れしたブラウス
薄手で張りのある上質コットン100%です
顔映りが良く着こなしの要になるアイテム
デザインも凝っていてオールシーズン大活躍の予感✨
なななんと、40%オフになっていました!

上品だけど決して大人しいわけじゃない。
フェミニンだけどデニムにも合いそう。
華やかだけど決して派手じゃない。
このプリントの高級感、複雑な色合いの感じはドメスティックブランドではなかなかお目にかかれないと思います。
凝ったプリントのブラウスは稀少価値大。肩やウエストに施された繊細なシャーリング、えり開きの大人っぽさ、リボンのかわいさに一目惚れです。私もじょんふぁさんも意見が一致しました。

「君に決めた!!」

この興奮こそお買い物に必要なエネルギーなのです。
「着てみたい!好き!かわいい!」
テンション爆上がりタイムです。これぞお買い物の醍醐味よね。

こうして本日一着目の購入が決定しました。
このブラウスを基盤として、合わせるものを探しに行きましょう。

私的には、今の季節、気温的にこのブラウスを一枚で着ることはないとすると、この上に羽織るカーディガンがいいな、と思いました。そして素材はフワモコ。
コットン100%の軽やかな生地のプリントブラウスに合わせるのは、白っぽい明るいニュアンスカラーでヒップラインが隠れるやや長めのカーディガンがいいな。
その旨を伝えると、じょんふぁさんは先ほどのお店で見たカーディガンが頭に浮かんだようです。「あれ、さっき見たカーディガンもう一度見たいです」
はい、戻りましょう。

どこのお店だったかは覚えていました。二番目に見た、ペールトーンカラーが並んでいたあのお店に違いない。(省略して書いていませんが、ここに来るまで他にも何軒ものショップを見ています。どこで何を見たかを頭に置いておかないと、後で「どこのお店で見たか忘れた」になるのでしっかり記憶しておきます)

「これですよね?」「わぁ!そうです、これ!」私もこの着丈感が記憶に残っていました。ありそうでなかなか無い、絶妙な丈だったのです。
早速先ほど買ったブラウスと合わせて試着してみましょう!

ヒップの隠れる丈のライトグレーのカーディガンは
ニュアンスカラーの明るいペールトーン
包容力のある羽織ものはプリントブラウスや
ロンTなど中に合わせるものを選びません🎶
後ろのえり開きも素敵!
浅めのVで中に着たプリントがチラ見え💕
まとめ髪がより一層映えますね✨

そう、これぐらい長めでゆったりしたシルエットが、先ほどゲットしたコンパクトな丈のプリントブラウスにはバランスがいいはず。そしてボトムはワンウォッシュのワイドデニムでカジュアルダウンしたらきっとお洒落だろうな。。。頭にコーディネートが浮かんできました。

じょんふぁさんもデニムは欲しいとのことでしたがなかなか思うようなものが見つかりません。先ほどから何着かトライしましたがサイズが合わなかったりデザインが今ひとつだったり。でもきっとどこかにあるはずだ。絶対探してみせる。。。闘志が燃えます。

ところでじょんふぁさん、一番最初に気に入った、例の“元教え子“のいるお店のあのセーターはどうします?
「あれ、欲しいです!」
ですよね。あれはきっと万能選手になります。戻りましょう。

元教え子のお店に戻ってグレージュのセーターをゲットした後、先ほどから気になっていたインナー探しに移ります。
じょんふぁさん、カーディガンやシャツの中に着るカットソーや薄手のニットなどのインナーが欲しいとのことで、これまで巡ってきたお店で一通り探していたのですが思うようなものが見つかりません。さて、どうしましょう。

実は"インナー"というのは考え方次第でいかようにもなる、と言えるのです。
例えば、ファストファッションや量販店の簡単なものだといつでも安く手に入ります。それで自分が満足するならそれでいい。値段も3000円以内で買えます。ですが、その存在を“意味のあるもの“にしたい場合は値段もクオリティーも様々に提案できます。極端に言えば、「インナーにいくらまで出せますか?」ということです。それによってセレクトはいくらでも広がります。じょんふぁさんは「やはりオシャレなものがいい。どこにでもあるものならいらない。でも、そんなに高価なものでなくてもいい」と思っているご様子。あくまでも私的観測。でもそれが汲み取れるかどうかはパーソナルコーディネーターとしてとても重要な課題だと思っています。上を見ても下を見ても(ファストファッションや量販店のものが“下”という意味ではありません。値段、クオリティー、デザインなど、総合的に見てということ)キリがない。どこに標準を定めて選ぶのか。クライアントの価値観とのすり合わせが必要な場面です。予算的にもここは1万円以下で探したい。しかもとっておきのオシャレなハイネックインナーを。

そこで思いつきました。
「そうだ、マルイ行こう」←なんかどこかで聞いたことある?

有楽町イトシア内にあるマルイはルミネのお隣です。マルイの中には確かあのショップがある。
あそこならきっとある〜きっとある〜〜。。。そしてじょんふぁさんの閃きが起りました。
「そこなら私に合うデニムもあるかも!」おぉ、それだ。きっとある。サイズ展開も一般のメーカーより多いのです。

いざ、マルイへ。場所を変えます。
思った通りでした。目当てのショップでインナーとして使えそうな薄手のニットを発見。細かいリブ編みで柔らかな伸縮性により、優しくボディラインにフィットしそうです。キラキラと細かいラメが顔まわりを華やかにしてくれそう!これなら「寒いから着込んだハイネックインナー」にはなりません。そう、これは「おしゃれにコーディネートしたハイネックインナー」なのです。意識が違えばこんなに素敵。これはとても大事なこと。先ほど購入してきたカーディガンとの色合わせを見て、少しパープル味のあるグレーを着てみましょう。

繊細なラメが入ったインナーニットはレーヨン混
肌当たりが良く柔らかくて薄くて着ぶくれしません
明るいニュアンスカラーの組み合わせは
華があるのに落ち着いた雰囲気🎶
アクセサリーが映えるカーディガンのV開きが絶妙です
ボタンを調整してベストな見せ方を探しましょう

フワモコニットの中に着るハイネックインナーとして理想的な仕上がりです。
これならデニムでも“地味な普段着“にはなりませんね。じょんふぁさんのネックレスともバッチリ合っています。着てみたじょんふぁさんの感想は「ラメが入っているのにチクチクしない。着心地が柔らかくて気持ちいい!」とのこと。

「君に決めた!!」
出ました。今日は意中の君に出会う確率が高い!


そして、なんと、ありました!理想のデニムが。ワンウォッシュの濃い目のブルー。太すぎないワイドストレート。しっかりとした厚めのデニム生地はカジュアルで若々しい質感とデザインです。これに最初にゲットした柄のブラウスと、先ほど購入したフワモコカーディガンを合わせてもいい感じ!もちろん、今試着しているハイネックニット&フワモコカーディガンとの相性もいいですね!
これで日常着がグレードアップすること請け合い。

ワンウォッシュの綺麗めストレートデニム
落ち着いた大人カジュアルの完成✨
「サイズOK!入りました!!」
じょんちゃんテンション上がる~🎶


以上、今回も納得のいくものに出会うまで諦めずに、最後まで楽しみながらお買い物することが出来ました。じょんふぁさん、たくさん試着しましたね。お疲れ様でした!


*後日談*
DMのやり取りの中でじょんふぁさんが教えてくださったのですが、ご自身の今年掲げた目標のひとつが「毎日好きなお洋服を着て過ごす」だそうです。これは間違いなく叶うだろうと喜んで頂けてとても嬉しく思います。
そして最終的な目標は「自分ひとりでお買い物ができること」。しかしこれはまだ難しいと感じておられるようです。いつかそれを叶えられるためにも、今後もサポートさせていただける機会があれば、是非またお力になれるよう精進したいと思います。

じょんふぁさん、ありがとうございました。



〈今回のお仕事内容と料金〉
*内容 パーソナルコーディネート お買い物同行
*場所 ルミネ有楽町 ╱ 有楽町マルイ
*ショップ トゥモローランド/スピック&スパン ╱ スタニングルアー ╱ PLST
*時間 約2時間
*料金 15,000円


*この記事の内容及び画像はクライアント様の許可のもとに掲載しております。

*パーソナルコーディネートのご依頼はverdeのTwitterDM(@verde88988252)までお待ちしております。
時間、値段、内容のご相談やご質問など、何なりとお申し付けください。
喜びとトキメキを感じる体験をご提供いたします!

*これまでのお買い物同行の様子は下のマガジンからご覧いただけます。
ご参考にしていただけると幸いです。

#パーソナルコーディネート #お買い物同行 #ファッション #私の仕事 #ライフワーク #SalondeVerde









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?