見出し画像

不徳の致すところ

最近、物忘れが激しい。
仕事の予定とプライベートの予定をケータイのスケジュールに入れてるのに、それを眺めているだけで見てない。てか見てるのに頭に入ってない。
色分けしたりして工夫しているのだけれど、見えてない。

何でしょうか。これは。
何年か前は「ジョルテ」というアプリをつかていたのだけれど、とてもわかりやすくて好きだった。でもなぜか途中で使えなくなったんだよね。今はどうなんだろう?

現在は元々今使っているスマホにデフォルトで入っていたのを使っているけれど、字が小さいしイラストは無いしなんか可愛くないし見ててもテンションが上がらない。

皆さんスケジュール管理どうしているんだろう。
5年前ぐらいまでは手書きも併用していた。
でも手荷物を少しでも減らしたいがためにやめた。
手書きとアプリの両方に入れるというのもめんどくさい。

うっかり忘れる、ということはままあるんだけれど、見てるのに頭に入ってないというのは非常によくない。どうしたものかしら。

昨日は朝イチでメーカーの展示会に行くはずだったのに、前日お休みで1日忙しくたくさんのタスクを完了させたことに満足してしもうて、次の日の仕事をすっかり忘れてしまっていた。
何ということでしょう。


朝の9時、メイクも終わり、いつもそろそろ着替える時間。
その時、偶然にも目の前にあったスマホが光ったときにチラッとラインのお知らせが見えた。
こんな早い時間に誰が何の用?
開いてみると他店の店長から。

「ごめん、一本乗り遅れたから38分に千駄ヶ谷着。先に行ってて」

???
???

はっ!
はぁ!?

グアあぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

忘れとった。完全に。
一昨日まではしっかり覚えていたのにから。
待ち合わせの時間もしっかりうち合わせしていたよな。
9時半千駄ヶ谷。

今現在9時5分。まだ着替えてない。
ドアtoドアでどう考えても現場まで1時間15分はかかる。
ヤバすぎるじゃろ。

「すみません!完全に失念していました!!
先に行っててください」

「あらま!
りょーかい」

そこからの自分の行動が信じられない。
秒で着替えて家を飛び出し、チャリを猛ダッシュで漕いで最寄り駅に着いたのが9時25分。きた電車に飛び乗り品川で乗り換えて36分発の山手線外回りで代々木まで。階段駆け降りて駆け上がったところに滑り込んできた総武線に滑り込みセーフ、一駅。千駄ヶ谷に9時55分に着いた。奇跡じゃろ。

展示会場には同僚より15分遅れで到着したのだが、私は発注が早いのであっという間につけ終わってことなきを得た。

しかし、こんなことではいかん。
脳内の優先順位が全く間違っている。
いや、間違っているのではないけれど、プライベートの予定が今月は色々あって、それに合わせた準備があって、それに伴う買い物やら用意するものやらを考えていると楽しくて浮かれていた。

そして先月28日の誕生日で免許が切替になることをすっかり忘れている自分に気がついた。あぁ、行かなあかん。鮫洲。めんどくさい。
来週のお休みに行こう。
と、ここに書いておく。

「verdeさん、免許!更新!行ったんか?行かなあかんで!キレてまうで!」
来週誰かが声がけしてくれることを信じて。

色々自分を信用できない最近の私。
アプリが悪い。
見やすいアプリ、誰かおせーて。

いや違う、全ては私の不徳の致すところ。


*アーカイブは下のマガジンからどうぞ。

#交換日記 #遅刻 #失念 #不徳 #スケジュール #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?