見出し画像

必要な場所

ちょっと嬉しいことがあったのでご報告を兼ねて、今日は少し告知などを書かせてください。
私が主催している「大人相談会」に昨日から数名の方からのオファーがありました。そのうちお二人の方が早速メンバーに加わってくださいました。

先日参加してきたリアルの場「バーこたつ」で感じたことがあったので、これまではnote以外ではしてこなかった参加募集の呼びかけをTwitter(X)でちょっとしてみたんです。そしたらすぐに問い合わせのDMをいただきました。

やはりそうか、と確信しました。バーこたつで感じたこと、それは“集いの場”を必要としている人が思った以上にいらっしゃるということです。
もちろん私自身がその場を必要としていたから立ち上げたオンラインサロンなのですが、3年目に突入し、毎月一回知った顔の人たちが集まる場所がある、ということがほんの少しでも心の支えや息抜きや気分転換など、何かしらみんなの心にプラスに作用しているという実感を持てるようになってきました。
何より私自身が一番楽しみ、安心できる場所になっているからこそ、この心地よさを必要としている人にもっとシェアしたいなと思いました。

いまのところ会員数は25人、男性の数が少ないのでこの場を借りて男性にもアプローチさせてください。
ご興味のある方はTwitterのDM(@verde88988252)もしくはこの記事のコメント欄にお問合せいただけると嬉しく思います。

毎回5~6人で開催する90分の対話は「話す場所」でもあり「聞く場所」でもあります。必ず参加した全員が話せるよう人数制限をしています。しかし毎回参加希望を募る時に“早い者勝ち”にしているので参加したくてもできないというジレンマもあるのですが、ここはどうしても外せない条件なので申し訳ないと思いつつ、次回まで待っていただいています。(私の都合がつけば月に2回開催する時もありますが、いかんせんゆる〜〜く長〜〜く続けたいので無理はしません)

ちなみに会員になっていただく際にグループDMに参加していただきます。そこでお知らせや開催日の告知をし、参加希望の人は手を挙げていただきます。
会員になる条件などは特に何もありませんし、もちろん会費などもありません。
入会して参加してみたけどちょっと違うな、とか一時期中断したいという時はいつでも自由に抜けていただいて大丈夫です。
縛りなどは何もありません。自由であること、そして「能動的、自主的」をモットーにしています。話したい人は毎回参加してくださっていいですし(但し早いもん勝ちですが)テーマもその都度思いついた時にグループDMに提案していただいています。

誰もが同じ目線で、お互いを尊重し、自由でいられる場所です。
大人の自覚を持って、参加していただきます。

新しいメンバーが加わると新しい風が吹きます。
軽やかに、楽しく、みんなの“必要な場所”になれるよう、これからも対話の場を開いていきたいと思います。

タカーシーさんもいかがですか?
お暇があればいつでもどうぞ!

それではまた。

*アーカイブは下のマガジンから読んでいただけます。


#交換日記 #大人相談会 #オンラインサロン #少人数 #対話の場 #エッセイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?