見出し画像

beautiful

2022.09.08

文学フリマ札幌

10/2の文学フリマ札幌に出店する友人からの声掛けで、自著や一筆箋を置いてもらうことに。ありがたい!
『猫のいる家に帰りたい』『これから猫を飼う人に伝えたい11のこと』『三十一筆箋 −猫−』『三十一筆箋 −猫猫−』を置いてもらう予定。
実は、10/15(土)に僕も札幌に行く予定があり、夕方以降(ちょっとまだ何時からかは未定)「古本とビール アダノンキ」で「におみくじ」(みんな、覚えているだろうか。におみくじ)を売らせてもらうため、座敷わらしのように滞在するのだ。
なので、その際に文学フリマ札幌で購入してくれた本(いや、別にどこで購入してくれたものでもいい……)を持参してもらえたら、サインします!
三十一筆箋はサインしづらいので、別の手書きの何かをプレゼントします!
「!」って何かすごくいいことのように書いているけれど、そんなに大した特典じゃないな……って、自分でも思っているから、ツッコまないで!

きょうのらいさま

里親希望のかたから応募があり、現在進行中。
うまくいきますように。

打ち合わせの件

きのう打ち合わせた案件、持ち帰っていろいろ考えていたら、懸念材料が出てきて、こちらで抱えていても仕方ないから、いま僕が持っている懸念材料をいったん書き出して、先方に伝えた。
直接会って話しているときに言えばいいことなのに、会話は流れてしまうので、なかなか言うべきことに気づけないな……。いい方向に進みますように……。
いずれにせよ僕はこれからしばらく短歌をギューッと作っていかなければならない。ありがたいことだと思う。

美しい

Instagramにアップしたらいさまの顔の模様が分かる写真に、たまたまかも知れないけれど海外の方から2件「beautiful」というコメントをもらった。
日本のコメントでこの写真に「美しい!」って書き込む人は、あんまりいないと思うんだよね。
海外では珍しい柄なのだろうか。
いや、日本でも珍しい柄だけど、「美しい」とは形容しないよな……などと、考えた。
「beautiful」って、「ベアウティフル」って覚えたな……ということを思い出した。


そんなそんな。