良い組織を作るには

良い組織を作るにはまずやはり徹底して会社の価値観と合わない人を入れないということが大事だと思います。

そのためにはどうすればいいか?

まず会社やトップ自身がしっかり会社の価値観や思いやビジョンを発信していくことだと思います。ここを明確に示してないから色んな価値観の人が入ってきてしまう。入ってくる人も何に共感すればいいかわからない。

なのでまずは会社としてトップとしてしっかり外へ発信していくことがまずは大事。その中で強い組織、良い組織を作るには最低限なるルールが必要だとも思います。

少し前までは「自由な風土」が組織として、あまり細かいルールはつくらず自由に自分たちの裁量でやっていくのが会社として良いと思っていたけれど実際強いチームは小さいルールこそ徹底しているところが多いと思います。

会社の価値観に共感できるからこそ、ルールも守れるし、ルールを守れるからこそ統率力が取れると思うんです。

このあたりこれから僕たちもしっかり徹底していかないといけません。僕自身も、良いチームを作れば良い事業ができると思っています。「何をするかより、誰とするか」この考えは常に持っています。

しかしそれだけでは駄目で、「誰とするか」と「何をするか」がしっかりかけ合わさったときに大きな成果に繋がるんだろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?