そういえば、ですね。

このnoteを開設して初期に投稿したこの記事↓

で、ピロリ菌による萎縮性胃炎がやばくて胃がんリスク高めって書いたんですが、その検査結果から半年かけてピロリ菌の除菌には成功して、年始に2度目の内視鏡検査を受けてきました。
結果、萎縮性胃炎の名残はあるもののピロリ菌の再感染もないし胃がんの所見もなしとのことでした。よかった!!
今後は1~2年のスパンで内視鏡検査を受けてくださいとのこと。
元々ストレスで胃が痛みがち、ということは初診時に伝えてあるので、それも踏まえて2年以上空くのはオススメしませんとのことでした。

そんなこんなで、ダイエットを始めて半年で闘病生活に突入っていうルートは回避できました。

そう、このnote開設して半年経つんですね。
年末に少し休みましたが、朝晩の体重と体組成の測定、食事のメモ、1日30分~1時間の汗をかく程度の運動は続いています。
食事に関してはメモだけじゃなくてもう少し内容の改善もせにゃならんよなぁ。

太るって、【食べ過ぎ】【運動不足】【生活リズムの乱れ】で起こるんですって。
私の場合は家族がいるおかげで生活リズムはいうほど乱さずに済んでいるものの、食べ過ぎと運動不足が顕著でした。
運動習慣はついてきたので、もう少し運動負荷を上げて代謝を上げていきつつ、食べ過ぎの悪癖をだな…
『食べる』がコミュニケーションでストレス発散だった人間がそれを省くって難しいんだよな…
言い訳ですかそうですかそうですね分かってんだよー!!チクショ!!!

ひとまず昨日までの気落ちは少し持ち直してきている気がするので、この土日が明けたらまたデトックススープかな。
はー、容易く痩せたい。