見出し画像

習慣が運命を決める♪

こんにちは!
齋藤隆太です。

久しぶりの投稿になりますが、気負わずに徒然なるままに書いていきたいと思います。笑

先日、友人から「りゅーたって独立して出社時間とかないと思うんだけど、朝ちゃんと起きれる?」と聞かれました。

聞けば、土日や有給休暇を取った日など、会社に行かない日は早く起きて有意義に過ごそう!と決意しても結局朝起きられずに後ろ倒しのスケジュールになってしまうとのことでした。

痛いほど気持ちはわかります。笑 なぜなら僕は朝がとても苦手なのです。

たしかに独立してすぐの頃は昼まで寝てしまったり、昼夜逆転の生活になってしまうこともありました。

ですが、最近は毎日1度7時前に目が覚めるくらいには、朝活動できるようになりました!(敢えて二度寝する日もありますが笑)


朝起きる時間も習慣化する!



どうやってシフトチェンジしたのか、それは「習慣」の力を利用したのです!

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
(心理学者 ウィリアム・ジェイムズ)

とても有名な言葉ですが、運命を変えるためには行動を習慣化させていく必要があるのです。

逆に言えば大切なのは決意や信念等ではなく、いい習慣を形成することでなりたい自分になることができるのです!

と、いうことで僕は朝起きる習慣をつくることにしました。

具体的にはほぼ毎日朝7時からのMTGを設定したのです。

朝に弱かった僕は「7時には起きよう!」と自分の中で思っているだけでは、朝の眠気に打ち勝つことは到底できません。笑

なので、他の人との予定を入れることで無理矢理にでもベッドから這い出て活動するように自分を仕向け、朝7時には起床するという習慣をつくっていったのです。

1ヶ月ほどこの生活を続けた頃から、朝自然と目が覚めるようになってきました!


いい習慣を形成する!



もちろんこれは早起きだけの話ではありません。なにせ運命までをも変える力があるのです。

自分が求めている結果を手に入れるために、なりたい自分になるために、習慣を意図してつくっていくことはとても大切です。

そこで、最後にいい習慣形成に役立つ本を2冊紹介したいと思います!
(習慣をテーマとする本の中で真っ先に思い浮かぶ「7つの習慣」はあえて外してみました。笑)

年収1億円になる人の習慣|山下誠司 (ダイヤモンド社)

日本最大規模の美容室チェーン「EARTH」の運営会社の取締役にして、創業者の国分社長の1番弟子と言われる山下さんの名著です。

31歳で年収1億円を突破し、YouTubeなどでも華やかかつかっこいいお姿を見せている著者ですが、専門学校卒で学歴も才能も資金も何もないところから立ち上げられた超努力家です。

そんな山下さんが大事にしてこられた36の習慣が書かれているこの本。必読です。
(個人的には、習慣34の『「役づくり」のためなら、7台のセスナもチャーターする』が好きです!)

億を稼ぐ人の習慣|中野祐治 (きずな出版)

ワクセル(主催:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書作家であり、飲食店など多くの事業を成功させている中野さんの2作目です。

昨年出版した処女作「億を稼ぐ人の考え方」は王様のブランチでも取り上げられるなどベストセラーとなりました。

今作では「億を稼ぐ人になるための5つの習慣」を軸として40の行動と考え方を示されています。

(「お金の原則を知る」の習慣が、お金に対する考え方の前提から整っていくようで特に好きです。事業を立ち上げる前の自分が読んだらカルチャーショックを受けていた気がします。笑)

最後に

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
(心理学者 ウィリアム・ジェイムズ)

今回のキーメッセージなのでRepriseです。

偉そうにつらつらと書いてきましたが、僕自身いい習慣を形成して、目標達成をし続ける人生にしていきます!

それではまた!

齋藤隆太






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?