見出し画像

長男だから我慢できる……?(2023.02.01)

夕食時の一悶着

兄妹にそれぞれパンを2ずつ与えたところ、兄に先んじて食べ終えてしまい、もう一つ食べたい!と主張しはじめる娘。
ここは私の猛省ポイントなのですが、つい息子に「少し分けてあげてもらってもいい?」と聞いてしまいました。
「いいよ」とは応えたものの、目に涙を浮かべる息子。慌てて娘をたしなめるも、もらえるつもりになっていたためこちらも泣き始めてしまい、食卓は混乱に包まれました。
最終的に、息子が娘にパンを分け、その代わり息子はアンパンマンポテトを食べる、ということで決着はしたものの、無意識に長男に我慢させようとする自分がいたことに気付かされることとなりました。


いい子過ぎる我が息子

もともと、うちの息子は非常に聞き分けの良い、世間一般に言うところの「いい子」でして、一人目にこの子が生まれてくれたから二人目に踏み切ることができたと言えるくらいに育てやすい子でした。
反面、2歳差で生まれた娘は少々我が強く、しかしそれを補って余りある愛嬌によって大人に甘えるのが非常に上手なお子さん。同じ両親から生まれてこうも違うものかとビックリしたものです。
この二人が兄妹として並ぶとどうなるかというと、放っておくとどんどん兄が損をしていってしまうんですよね。私も妻もそうならないよう意識しようね、と話していたのですが、気付かぬうちにその辺が緩んできてしまっていたのかもしれません。
今は非常に兄妹仲が良く、見ていて微笑ましい限りなのですが、こうしたことが続くと不和の原因にもなりかねませんので、甘く考えずに今一度ふんどしを締めなおしたいと思います。


お腹痛い

お昼に辛いカップ麺を食べたので、夜にお腹痛くなりました。
毎回こうなっちゃうけど、また食べちゃう。
だって美味しいから。


食事メモ

朝:ホットドッグ、オムレツ
昼:カップ麺(中本)
夜:クリームシチュー、コッペパン(妻は白米)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?