見出し画像

絵本で初めてツボにはまる[おじさんのかさ]

三男が保育所からおじさんのかさという絵本を借りてきた。初めて読む絵本だった。
寝る前に布団の中で三男と絵本を読んだ。 


おじさんのかさ
『おじさんはお気に入りのかさを持っていました。
でかける時はいつもかさを持ってでかけました。
少しくらいの雨は濡れたまま歩きました。
かさが ぬれるからです。

三男が「えーッ!?」と驚く。

『もう少したくさん雨が降ると雨宿りして
雨がやむまで待ちました。
かさが ぬれるからです。

三男「えーッ!?」

『急ぐときはしっかり抱いて走っていきました。
かさが ぬれるからです。

雨がやまないときは
「ちょっと失礼。そこまでいれてください。」
と、しらない人のかさに入りました。
かさが ぬれるからです。


私「えーッ!?怖い怖い怖い!あはははははははは」


なにこのかまいたちのコントみたいな絵本。
おじさん役を山内さんにやってほしい絵本。
「かさが ぬれるからです。」待ちの自分に気付かされる絵本。


あまりに私と三男が絵本を読んではしゃいでいた為、珍しく小学生の長男、次男も絵本を読みにきた。


次男「おじさん、やばッ!!」
長男「俺が雨の日に傘さしてて、いきなりおじさん入ってきて『なんで自分の傘ささないんですか?』ってきいたら『かさが ぬれるからです』………………………………いや、怖い怖い怖い怖い!!!!!!」

全員「あはははははははは!!」
私「お腹痛い痛い痛い痛い!!!」

次男「かさが ぬれるからです。

全員「あはははははははは!!」
私「お腹痛い痛い痛い痛い!!!」


「かさが ぬれるからです。」が一発ギャグのようになってしまった。


また別の日に、いきなり雨が降ってきたため雨宿りしていたおじさんは、傘を持っていない小さい男の子にその傘にいれてと言われる。
のにもかかわらず、聞こえないふりをするというファンキーぶり。
うちの5歳の三男に「このおじさん悪いなぁ。」と言われてしまう。

最終的に傘をさした(小さい男の子のためにではない)おじさんが家に帰ると、奥さんが言う。
「あら、かさをさしたんですか、
 あめが ふっているのに。」

長男「日本語変!!!」

次男「かさが ぬれるからです。

全員「あはははははは!!」
私「お腹痛い痛い痛い痛い!!!」




すぐにAmazonでこの絵本を購入しました。
これから雨の日に傘をさしていると、おじさんが入ってくるかな、と思ってしまいそうです。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

育児日記

大切なお時間を割いてお読み頂きありがとうございました♬ スキしてくださると本当に本当に嬉しいです♡ よろしくお願い致します。