2018年7月15日(日)

現在進行系でイヤイヤ期の娘である。最近の特徴は「すべて私がやる」「すべて私のもの」という主張がとにかく強く、かなり困っている。

例えば、娘が歌をうたって(声量MAX)保育園から帰っている時に、私が一緒にうたおうとすると「父ちゃんは駄目! 私だけがうたうの!」と激怒したり、私が道端に野良猫を見つけたので「あそこに猫いるよ」と教えてあげても「駄目! 私の猫!」と激怒する。

その他にも、私が「どの道から帰ろうか?」と尋ねると「ぜんぶ私の道!」と言って、すべての道から帰ることを要求して激怒する。極めつけは、寝言で「ぜんぶ私の!」と叫んだこともある。

う~む。

イヤイヤ期とは分かってはいても、ここまでくると、ちょっと困っちゃうよな。なんてことを、妻の友人のロシア人ママにボヤいていたら「困ってばかりのパパですネェ!」と豪快に笑い飛ばされた。

う~む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?