見出し画像

人生記、さん。~中学②~

突然の転校

夏休みに母の実家に旅行したきり、もう自分の家には帰れない。

ーーそんなことってある?

ああ、人生ってどうなるかわかんないんだな、、と
すごく他人事のように感じていました。

さらにびっくりなのは、原因。
なんと両親の離婚


たまに(ちょっと派手な)喧嘩はしてたけど、
まさか離婚する程だなんて。

まさか、逃げ込む形でさよならを告げる程だなんて。

.

そう、父は離婚されると知らなかったのです。

だから誰にも悟られずに
母は子供を連れて実家へ帰る必要があった。
だから私も今まで過ごしてきた実家での生活が
最後になるだなんて知らされてなかった。
だから友達にも直接何も言えなかった。

私の感情はとてもとても複雑なものになっていました。

「もう友達には今まで通り会うことはできないの?」
「もうお父さんと一緒にご飯食べることはなくなるの?」
「あ、技術で出た夏休みの課題全然終わってなかったけど
 もうやらなくていいのか~」
「美術の課題終わらせたけどしなきゃよかったなぁ」
「これから新しい生活が始まるんだ、よくわからないけど…」
「色々向こうに置いてきちゃったな、荷物足りないな…」

悲しさも、楽しさも、理解できなさも。
ごっちゃごっちゃのぐっちゃぐっちゃ。

その時は母の気持ちなど全く考えられず、自分のことばっかりで。
今となってはもっと母に寄り添うべきだったなって、
私がもっと大人だったら相談に乗ってあげられたのになって。

訳もわからぬまま新しい制服を作りに行って、
新しい学校に手続きしに行って。


とうとう夏休み明けには
“転校生”としての生活が始まるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?