見出し画像

【ごはん日記&雑談】秋のおやつと晩ごはん。

スーパーのお買い得コーナーにさつまいもがありました。サイズは色々。大きいものや小さいもの、中くらいのもの。

どれにしようかとあれこれ迷って小さなものを手に取りましたが同じ価格なら……と大きいものをかごに入れました。(欲張りです)

ちょうど、江口和明さんのYouTubeでパウンド型で作るスイートポテトの作り方を観たばかりでして。帰宅後、早速作ってみました。

スイートポテト🍠(厚焼きたまごみたい)

子どもの頃、スイートポテトを作るのが好きだったのですが久しぶりに作りました。

しっとり甘いスイートポテトは秋のおやつにぴったりですよね。電子レンジで加熱して材料を混ぜて型に入れて焼くだけという手軽さも嬉しい。

今回使用したさつまいもは紅あずま。おいもの種類によっても味が変わりそうですね。安納芋やシルクスイートで作ってみたらどんな味になるのだろうかと妄想が膨らみます。

もっと食べたい気持ちをぐっとこらえて残りはまた明日。

食べた後、ソファに横たわり涼しい風を感じていたらうとうとしてきてしまい、そのまましばらく眠ってしまいました。

心もお腹も満たされた後のお昼寝。至福の時間でした。

涼しい風とさつまいもおやつに秋を感じた日の晩ごはんにはさらに秋らしい1品を。

ぐっち夫婦さんの「やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め」を作りました。

蓮根、大好き。ここのところ買い出しのたびに買ってしまいます。

豚小間肉に酒、塩こしょうで下味をつけたら袋に入れてめん棒で叩きます。蓮根を半月切りにして水にさらしている間に調味料を混ぜておけば準備完了。

フライパンでごま油を熱し、蓮根を入れたら塩こしょうして両面にほんのり焼き目がつくまで炒めて一旦取り出しておきます。

豚肉が入った袋に片栗粉を加えて揉み込み、フライパンにごま油を足してから中火で炒め、お肉に火が通ってきたら蓮根を戻し入れ調味料を加えて炒め合わせます。

最後に塩こしょうで味を調えたらお皿に盛り付けて、ごまを振りかければ完成です🙌

豚小間レンコンの甘辛炒め

食べてみるとさっぱりとした味。ごはんによく合います。みずみずしくてシャキシャキ食感の新蓮根と柔らかいお肉の組み合わせが絶妙です。

蓮根が美味しいこれからの季節に何度も作りたい!ごちそうさまでした。


ここからは余談ですが図書館に予約を入れたレシピ本の順番がなかなか回ってきません。おいものレシピ本なのですが予約を入れたのはかなり前だったような気がします。

借りる前に秋が終わってしまったらどうしようと少し心配です。早く読みたいなぁ……🍠

今夜も涼しい夜になりそうですね。季節の変わり目、体調不良に気をつけてお過ごしてください~。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。