見出し画像

甘酒のおやつ

今日は寒い日でしたね。買い出しの途中、いつものように早咲き桜の様子を見に行ったらなんとまたメジロが来ていました。👀

写真は……?

すみません😭

前回見た子は近づいても大丈夫な子だったのですが、今日見た子は近づいたらバッと飛び立ってしまったのであまり観察することができませんでした……。

もう会えないかなぁ~と思っていましたがまた会うことが出来た。次はカメラを持って行こうと思います。

話は変わりますが先週、胃腸の調子が少し悪かったのでおやつに甘酒を飲んでいました。(おやつなしという選択肢はないのか?)

【甘酒】体のエネルギーになるビタミンB群、ブドウ糖、アミノ酸、食物繊維が豊富で「飲む点滴」と呼ばれている。

甘酒って美味しいですよね。飲むとほっとするので体だけでなく心にもいいような気がします。

色々な種類がありますが、今回はかねこみそさんの甘酒を買ってみました。無添加・無加糖・アルコールゼロのストレートタイプ。甘さ控えめで美味しかったです。

胃腸は落ち着いてきましたが、かねこみそさんの甘酒、1Lもあるのですよ。嬉しいのですが開封後の賞味期限がちょっと心配。調べてみると甘酒は1日にコップ一杯くらい飲むのが良いとのこと。がぶ飲みする訳にもいかず。どうしよう。

そこで甘酒を料理に使ってみることにしました。作ってみたのがこちら。

ボウルに卵と砂糖を入れたらハンドミキサーで2分ほど混ぜ、甘酒と油、すりおろし生姜を入れさらに1分混ぜ合わせます。

小麦粉とベーキングパウダーを入れたらゴムベラで生地の底から混ぜ、クッキングシートを敷いた型に入れて、180℃のオーブンで30~35分焼けば完成です。

カットした瞬間、ふわ~と生姜のいい香り。ほんのり甘くて美味しかったです。生姜紅茶と一緒に食べました。

榎本美沙さんは旬の野菜や発酵食品を使ったレシピを数多く考案されています。

レシピ本にも載っている甘酒そぼろも作ってみましたよ~。

甘酒そぼろもりもり。卵にも甘酒を使っています。

そぼろを作るといつも味が濃くなりすぎてしまうのですが、砂糖の代わりに甘酒を使うことで優しい味に仕上がりました。

YouTubeの動画でぱらぱらに仕上げるコツを解説していますよ。

これからの季節、ひな祭りなどで余ってしまった甘酒を料理に活用するのもいいですね🎎

しばらく甘酒生活が続きそうです。☺️

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。