見出し画像

【雑談】秋の夜。クッキーを焼いた。

先月から今月にかけて友人たちに会ってきました。人と話をすると、自分が大切にしたいことが明確になるような気がします。ずっと同じでいたいけどそういうわけにもいかない。それでも、守っていきたいものを大切にしていきたい。

人と会い、自分自身の心の声に耳を傾けたりしながら過ごしていたら、停滞気味だったことが少し進みました。色々思うことはあるけどとりあえず今は好きなようにやってみます。うまくいかなかったらまた修正していけばいい。

そして今日はひとりの夜。なんとなく型抜きをしたくなり川地あや香さんのプレーンクッキーを作りました。

材料
A 
 薄力粉……110g
 玄米粉……20g(ない場合は薄力粉を130gに)
 塩……小さじ1/3
シロップ
 甜菜糖……30g
 水……15g
菜種油……35g
メープルシロップ……10g

薄力粉130g、甜菜糖は白砂糖、菜種油は米油で代用しました

まず、ボウルにAの粉をふるい入れておきます。

なんだか不思議な形になった……

シロップの材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、鍋をゆすって砂糖が溶けたら火を止めて、メープルシロップ→油の順番に加え、その都度泡だて器でよく混ぜ合わせます。

シロップをボウルに入れてゴムベラで切るように混ぜ、ひとまとめにしたらラップに包んで5mmほどの厚さに伸ばして型抜き開始です。

このレシピの生地、するんと型抜きすることができてとても良い感じでした。表面も滑らかなので模様もつけやすい。色々な型を使って型抜きしてみたくなります。

自由な感じ

レシピ本でプレーンクッキーのアレンジとして紹介されているジャムサンドクッキーも作ってみたかったので、イオンでオーガニックジャムを購入してみました。

いちご……と思ったのですが、選んだのはいちじくのジャム。

いちじくのジャムってどんな感じなんだろう~と試しに買ってみましたがしっかりと粒感があり甘くて美味しいです。クッキー以外にもパンに塗ったりヨーグルトに入れたりしてみたい。良い買い物をしたのでホクホクです。

ジャムのせたまま焼きます(生地が小さすぎた)
こちらは包丁で生地を切りました

焼き時間は160℃のオーブンで10分、その後150℃に下げて10分焼けば完成です。

ほんのりとした甘さとサクサク食感がほっこりするプレーンクッキー。温かい飲み物と一緒におやつの時間にいただきます。

鳥たち

ジャムサンドクッキーは焼きたてのうちにジャムがのっていないクッキーをジャムのクッキーにのせてサンドしてから冷やしておきます。(熱いので注意)

ジャムサンドクッキー

なんだか楽しい夜でした。また型抜きしたくなったら作ろうと思います。

以上、雑談ブログでした。おやすみなさい~。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。