見出し画像

彩瀬まる『骨を彩る』/読書感想文

この人の書く文章が好きすぎて、
本が付箋でいっぱいになった。

本当は、
この文章を愛おしいと思う気持ちと、
百均で5束110円で売られている付箋の1枚を貼るという行為の大きさとでは、釣り合いが到底とれないから、付箋をはるたびに胸が小さく痛む。
けれど、その時私はそれ以上、なすすべがなくて、
そして次の文が読みたくて、とにかくピッと一枚付箋を貼って前に進む。



今月の課題図書に選んだのは、
彩瀬まる『骨を彩る』でした。

メンバーシップcafe de 読書をはじめて、
メンバーの方に本を紹介してもらって、
たくさんの本との出会いがありました。
櫻夏0870さんに、紹介してもらったのが綾瀬まる作品でした。

『骨を彩る』は、小さな物語が一つ一つ緩やかにつながっている小説です。
誰一人傷つけないような優しくて繊細な顔をした文章で、
するする読めてしまうのに、
胸のあちこちをズキっとついてくる不思議な感覚でした。

一番感情移入してしまったのは、
3番目の章の『ばらばら』なのですが、
あまりに自分に環境も近いし、感情の方が暴走してしまいそうで、
うまく文章にできそうにないので、
今回は感想を書けませんでした。
逃げだけど、ちょっとまだ、もうちょっと、
自分の中で消化させてほしいです。

1つ目の『指のたより』と、
最後の『やわらかい骨』について感想を書こうと思います。

✴︎
主人公津村の妻・朝子は、十年前に大腸がんで亡くなった。享年は29歳。
その妻が久しぶりに津村の夢に出てきたところから、物語は始まる。
「誰もわかってくれない」という文字をノートに書き記して死んだ妻。
津村は、その事実を妻が死んでから知り、負い目を感じている。

何かもっとしてあげられることがあったのではないか。

ここから先は

1,572字

¥ 200

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。